私はやはり,教員を目指したい! ~教育実習の「思い」と「覚悟」~
2024年5月25日 15時50分今月7日から,2週間または3週間のプログラムで本校での教育実習を実施していました。3年前に本校を卒業した学生6名とも,「大学卒業後はふるさと・鳥取に戻って,教職を目指したい」と日々頑張っていました。
母校での教育実習は,在校生から当たり前のように「先生」と呼ばれる日々。その感動と責任を肌で感じながら濃密な日々を過ごした6名の実習生が,実習を終えるにあたりそれぞれの思いを寄せてくれました。
今月7日から,2週間または3週間のプログラムで本校での教育実習を実施していました。3年前に本校を卒業した学生6名とも,「大学卒業後はふるさと・鳥取に戻って,教職を目指したい」と日々頑張っていました。
母校での教育実習は,在校生から当たり前のように「先生」と呼ばれる日々。その感動と責任を肌で感じながら濃密な日々を過ごした6名の実習生が,実習を終えるにあたりそれぞれの思いを寄せてくれました。
鳥取東高校は,生徒信条などに込められた「建学の精神」を継承・発展させながら,「次の100年」に向けて果敢に挑戦しています。
本校は,地域のみなさまのご厚情そしてご支援ご協力を賜り,今日までの101年間を歩んでこられました。ふるさと・鳥取のみなさまのご期待に応えるとともに,より魅力ある学校づくりに資するよう,今後本校が果たすべき社会的役割(スクール・ミッション)を策定し,これを基に令和6年度の学校自己評価表を作成しましたので公表します。
鳥取東高の昼下がり。晴天ともなれば,多くの生徒が思い思いの場所でお弁当を食べながら,和気あいあいとした時間を,そしてそれぞれの大切な時間を愉しんでいます。
午前7時50分。始業約40分前の鳥取東高校自習室には,凛とした空気が漂っています。
その空気を創っているのは「思い」と「志」を胸に秘め,粛々と自学に取り組む生徒です。
鳥取東高校では現在,教育実習(前期)を行っています。教職を目指し,本校での前期実習を希望したのは6名。いずれも本校を3年前に卒業した東高OB/OGです。
5月13日(月)午前8時15分。数年ぶりとなる東高キャンパス訪問,そして同じ志を掲げる同窓生との再会,さらには恩師の温かい出迎えに感激した様子で,6名の実習生が教育実習初日をスタートさせました。
2週目となる今週。どの実習生も,やればやるほど体感する教育の奥深さを味わいながら「先生」として生きる東高生活に果敢に挑戦しているようです。そこで今日(5月15日),第2学年の学年企画として,6名の教育実習生と2年生全生徒との座談会を開催しました。
5月13日(月)7限終了後,全校生徒が体育館に集合して前期生徒総会を開催しました。
鳥取東高校では,本日4月27日(土)を登校日とし,午後の時間帯を利用してPTA総会・教育振興会総会,そして学年/クラス別PTAを開催しました。これらの会に先立って,1年生から3年生までの全学年全クラス5限目の授業について,保護者のみなさまを対象に公開しました。
ご来校くださいました多数の保護者のみなさまに感謝を申し上げ,本日の様子について報告させていただきます。
新学期が始まって約1か月。生徒は毎朝,咲き誇るツツジに迎えられ,生徒玄関に掲げられた「生徒信条」を確認し,より深い学びや全国を目指した部活動にと果敢にチャレンジしています。各クラスでは,クラス担任を中心とした丁寧な個別面談も並行して,生徒一人ひとりの強みや得意を伸ばす教育に取り組んでいます。
〈正面玄関〉 〈生徒信条〉 〈生徒会掲示板〉
「3年生だけ,遠足レポートがなぜかない…。」そう思われていた皆さま,大変お待たせしました!満を持して,4月19日に行った第3学年の遠足の様子をお伝えします。
昨日(4月22日),令和6年度前期生徒会長立候補者立会演説会を行いました。投開票の結果,多数の信任を得て,前年度の後期生徒会長を務めた3年生 竹内 快さんの続投が決定しました!