図書館
図書館だより

Library News(図書館だより)2024.10号を発行しました!

2024年10月30日 17時24分 [図書館]

 10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)は「読書週間」です!

 図書館では、図書委員が作成したブックカバーの配布や、
ミニビブリオバトルのチャンプ本の展示等を行っています。

 ぜひ図書館に来てください!
 そして、みなさんに素敵な本との出会いがありますように。

LibraryNews(2024.10月号)

(更新:2024年10月30日 18時29分)
スレッドの記事一覧
Library News(図書館だより)2024.10号を発行しました!
2024-10-30 [図書館]

 10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)は「読書週間」です!

 図書館では、図書委員が作成したブックカバーの配布や、
ミニビブリオバトルのチャンプ本の展示等を行っています。

 ぜひ図書館に来てください!
 そして、みなさんに素敵な本との出会いがありますように。

LibraryNews(2024.10月号)

図書館より

ふるさと・鳥取に思いを寄せて… ~図書委員会「とっとり県民の日」クイズ&展示~

2024年9月20日 15時00分
 9月12日(木)は,私達のふるさと・鳥取にとって特別な日。そう,「とっとり県民の日」です。

 そこで鳥取東高校では,当日朝のSHRの時間を活用し,図書委員による「とっとり県民の日クイズ」を行いました。

 各クラスの図書委員からクラスメイトに向け,鳥取にまつわるクイズを3題出題。どのクイズも,知っていそうで実は…というものばかり。ひとつひとつ正解が発表されると,「合ってた!」という喜びの声や「そうだったんだ」といった反応がありました。

 あわせて,図書館内では「とっとり県民の日パネル」や本校図書館が所蔵する関係資料を展示しました。
 「とっとり県民の日」に実施した本校企画を盛り上げるため,関係パネルをご提供くださいました県民参画協働課のみなさま,本当にありがとうございます!

 これを機に,生徒が「ふるさと・鳥取」についてさらに理解を深め,親しんでくれることを願っています。

〈「とっとり県民の日」クイズの模様(各HR)〉 

県民の日クイズ写真

 〈図書やパネル等の展示の様子(図書館)〉

県民の日展示写真

図書委員会「とっとり県民の日」クイズ&展示

2023年9月28日 10時15分

 9月12日(火)は「とっとり県民の日」。

 そこで,当日の朝読書の時間を活用し,図書委員による「とっとり県民の日クイズ」を行いました。

 まずはじめに「とっとり県民の日」パンフレットを配布。その後,本校オリジナルのクイズを実施し,図書委員から正解が発表されました。

 また,図書館内では「とっとり県民の日パネル」や本校図書館が所有する関係資料を展示しました。パネルを提供くださいました県地域づくり推進部の皆様,ご協力をありがとうございます!

 クイズや展示をとおして,生徒そして教員が「ふるさと・鳥取」について親しむ機会となりました。

IMG_3319

IMG_3318

IMG_3379

図書委員による「とっとり県民の日」クイズを実施しました

2021年9月15日 12時30分


9月12日のとっとり県民の日にちなんで、9月10日(金)の朝読書の時間に
図書委員による「とっとり県民の日クイズ」を行いました。
(本校図書館の資料をもとに作成したクイズです。)

はじめに、「とっとり県民の日」パンフレットを配布した後、
オリジナルのクイズを実施し、図書委員が正解を発表しました。
これをきっかけに、鳥取県の歴史や文化などに親しんでもらえたらと思います。


 

図書館を活用した授業

2年生総合的な探究の時間 図書館ガイダンス

2021年7月13日 10時49分

 2年生総合的な学習の時間では、「SDGs」をテーマに、図書館を活用した探究学習を行っています。
 図書館では、2年生全員に、授業の一環で図書館ガイダンスを行いました。

 まずはじめに、副担任(司書教諭)が、本や新聞記事などの紙資料、インターネットなどの
 デジタル資料の特徴を比較し、信頼性の高い情報を得ることの大切さについて説明しました。
 そのあと、学校司書が、本の目次や索引を使った検索、オンラインデータベースを使った検索
 など、信頼性の高い情報をすばやく探す方法について、演習をしながら説明しました。











英語3年「Global Issue」途上国の問題について探究活動

2020年8月22日 11時45分


英語科「コミュニケーション英語」3年では、「Global Issue」、特に途上国の問題を調べてテーマを設定し、ポスターを作成する探究活動を行いました。

図書館で集めた関連資料をもとに、問題となっている事がらを調べ、根拠を示し、解決方法を考えました。
調べたり考えたりした内容は、最終的にポスターにまとめ、英語で表現しました。