図書館
図書館だより

↓ 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

<Lirary News 4月号>   <Lirary News 5月号>   <Lirary News 6月号>

 図書だより4月 図書だより5月  図書だより6月

<Lirary News 7月号>   <Lirary News 9月号>  

図書だより7月  図書だより9月

図書館より

図書委員会「とっとり県民の日」クイズ&展示

2023年9月28日 10時15分

 9月12日(火)は「とっとり県民の日」。

 そこで,当日の朝読書の時間を活用し,図書委員による「とっとり県民の日クイズ」を行いました。

 まずはじめに「とっとり県民の日」パンフレットを配布。その後,本校オリジナルのクイズを実施し,図書委員から正解が発表されました。

 また,図書館内では「とっとり県民の日パネル」や本校図書館が所有する関係資料を展示しました。パネルを提供くださいました県地域づくり推進部の皆様,ご協力をありがとうございます!

 クイズや展示をとおして,生徒そして教員が「ふるさと・鳥取」について親しむ機会となりました。

IMG_3319

IMG_3318

IMG_3379

図書委員による「とっとり県民の日」クイズを実施しました

2021年9月15日 12時30分


9月12日のとっとり県民の日にちなんで、9月10日(金)の朝読書の時間に
図書委員による「とっとり県民の日クイズ」を行いました。
(本校図書館の資料をもとに作成したクイズです。)

はじめに、「とっとり県民の日」パンフレットを配布した後、
オリジナルのクイズを実施し、図書委員が正解を発表しました。
これをきっかけに、鳥取県の歴史や文化などに親しんでもらえたらと思います。


 

図書館展示「自分も相手も大切にするには?」

2021年7月13日 15時23分


図書館では、2年生「性に関する講演会」に関連して、「自分も相手も大切にするには?」をテーマに
資料を展示中です(保健部との連携展示)。
アサーション(自分も相手も大切にするコミュニケーション)やDV(ドメスティックバイオレンス)
・セクハラ予防について、もっと知ってみませんか?


 

図書館を活用した授業

英語3年「Global Issue」途上国の問題について探究活動

2020年8月22日 11時45分


英語科「コミュニケーション英語」3年では、「Global Issue」、特に途上国の問題を調べてテーマを設定し、ポスターを作成する探究活動を行いました。

図書館で集めた関連資料をもとに、問題となっている事がらを調べ、根拠を示し、解決方法を考えました。
調べたり考えたりした内容は、最終的にポスターにまとめ、英語で表現しました。