行事予定

お知らせ新着

2015年12月18日 15時57分

鳥工主権者教育~選挙出前講座~

鳥工では、一昨日から3日間、PTA個人懇談が行われています。
そんな冬休みも間近に迫った本日の3時間目、
2,3年生対象の「選挙出前講座」を実施しました。

県と市の選挙管理委員会事務局の皆様を講師としてお招きし、
最初に選挙の意義や仕組みについてご講演をいただきました。


そして次は、実際に選挙に使われる機材を用いた模擬投票。
各クラスの代表の生徒達が、手順を確かめながら投票に臨みます。


最後に、模擬投票の開票結果をまとめながら、
「比例代表制」における得票数と選出議員数の計算式の紹介や、
同じ高校3年生でも、18歳の(選挙権を持つ)人は選挙運動ができるが、
17歳の(選挙権を持たない)人が選挙運動を行うと法律違反になること
などの説明がありました。

来年には3年生の全員と2年生の一部が”初めての投票”を行います。
本日の講座により、主権者、そして大人としての責任を果たす機会が、
もう目の前に来ていることを実感できたのではないでしょうか。

お知らせ

公開授業週間の延期について

2021年5月27日 19時13分

年度当初、6月7日から6月11日までの間を公開授業週間としておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、当分の間、延期することにしました。実施時期が決まりましたら、また改めてご案内します。

壮行会・生徒総会を開催しました

2021年5月26日 16時00分
5月21日(金)3限にオンラインで壮行会・生徒総会を開催しました。
総体に参加する選手と生徒会の生徒は大体育館に集合してカメラの前で挨拶、それ以外の生徒は教室にてオンラインで参加しました。
いつもと違うカメラの前での挨拶ということで少し緊張した様子でしたが、各部活動の部長は力強く挨拶をしてくれました。新型コロナ対策の影響で日程が少し変わってしまいましたが、動揺することなく日頃の成果を発揮してきてほしいと思います。
壮行会後、生徒総会が行われました。教室と体育館で少し離れており、意見の集約が大変でしたが、監査報告・予算案と協議もスムーズに進行しました。生徒会役員は、すでに球技大会・鳥工祭などの学校行事の準備に毎日奔走しております。生徒みんなで協力して、鳥工を盛り上げていきましょう!
総会の後で、堀尾教頭先生から、今後の部活動についてお話がありました。選手だけでなくクラスメートも、学校全体でみんなが協力して感染症防止を徹底していきましょう。      

   
総体に参加する選手は大体育館に集合  カメラの前で決意表明!
   
他の生徒は、教室でオンライン参加です。  部長が力強く、挨拶をしてくれました。
   
壮行会後に続けて生徒総会を開催しました。  生徒会役員が挨拶をしました。
   
オンラインの総会もスムーズに進行しました。 総会後に堀尾教頭先生のお話。鳥工全体で感染症対策をしっかりやっていきましょう!