行事予定

お知らせ新着

2016年5月28日 14時27分

進路講演会(R-CAP)

5月27日(金)の1年生の進路LHRは、
4月に受けたR-CAPという進路適性検査の結果資料を見ながら、
福岡心理テストセンターのキャリアカウンセラー丸山さんに講演をしていただきました。

生徒それぞれの「興味・関心」によって、8つのタイプに分類されたグラフを見て、
自分自身がどのようなタイプの人間なのか、満足できそうな職業は何なのか、
分析を進めていきました。

自分でも気づかなかった姿に気づけたり、知らなかった職業の名前を知ったり、
可能性や視野を広げるよい機会となりました。

お知らせ

餅つき行事お手伝い

2019年1月4日 14時54分

昨年の12月28日の午前9時30分から12時30分ころまで、生徒会の14名の生徒が、ケアハウスひまわり鳥取さんを訪問し、餅つき行事に参加しました。
蒸しあがったもち米が臼に入れられると早速職員の方が手際よくつぶしこねられ、つきはじめられました。生徒たちも職員のかたに教えられ一緒にもち米をこねたり、ついたりしました。入居者の方々や職員の方々と一緒に作ったお餅はぜんざいにして、たくさんごちそうになりました。とてもほのぼのとした雰囲気で生徒たちはみなさんと楽しい時間を過ごしました。


イルミネーション つくってみたよ ~♪

2018年12月22日 16時05分

昼の風景
正面玄関前にこんなイルミネーションをつくってみました。
夜になるとこんな風に光っています。
夜の風景
もっと増やしていけるといいですね。
8時ごろには消えてしまいます。
ご覧になりたい方はおはやめに!