行事予定

お知らせ新着

2016年11月10日 07時24分

鳥取市内企業見学会への参加 11月9日

鳥取市雇用促進協議会が毎年実施されています企業見学会に参加しました。

昨年までは3学期に実施していただいていましたが、進路行事の流れを見直し、今年はこの時期に実施していただきました。

具体的には、2年生2学期の進路指導の流れを
  9月 インターンシップ
 10月 ものづくり講演会
      進路講演会
 11月 市内企業見学
 12月 県外企業見学(研修旅行)
     進路ガイダンス
     進路希望調査
に変更し、3年生が就職内定をいただく中、いよいよ次は自分たちの番であることを自覚して進路選択の決定が出来るよう、学校全体で取り組んでいます。

今回は工業学科2年生の就職希望者が次の各企業を見学させていただきました。
機械科:株式会社コクヨMVP、株式会社大真空
制御・情報科:リコーインダストリアルソリューションズ株式会社、ダイヤモンド電機株式会社
電気科:ダイヘン産業機器株式会社、今井航空機器工業株式会社
建設工学科:大和建設株式会社(鳥取西道路工事現場)、やまこう建設株式会社(公立鳥取環境大学工事現場)

初めて見ることや知ることがあり、興味深く各企業を見学させていただきました。
また、地元の企業でつくられたものが身近なところで利用されていることも知り驚きもありました。
進路選択の決定を目前に控え、生徒からは具体的な働く環境や条件に関する質問もあり、有意義な見学となりました。

見学を受け入れていただきました企業の皆様、企画していただきました鳥取市雇用促進協議会には感謝申し上げます。
企業での説明風景
企業での高度な技術レベルの説明に興味深く製品をのぞき込む生徒

お知らせ

県総体壮行会 生徒総会を実施しました。

2017年5月19日 17時31分

5月19日3限に壮行会と生徒総会が実施されました。
各運動部が県総体で最善を尽くせるよう、また、ものづくりコンテスト中国地区大会へ県代表として出場する生徒が活躍できるよう、生徒全員で祈念して壮行しました。


校旗を先頭に県総体に参加する選手が体育館に入場します。


各部のプラカードと共にステージに整列しました。


各部が大会に向け意気込みを語りました。

続いて生徒総会が行われ、新生徒会長を中心に新執行部の紹介
昨年度活動報告・会計決算・本年度活動計画・会計予算等が報告・提案され全て承認されました。

平成29年度 自転車安全教室を実施しました

2017年5月15日 09時59分

5月12日(金)本校大体育館で1,2年生を対象に自転車安全教室を開催しました。

 近年、自転車運転のマナーの悪さや、危険運転等による事故の増加が問題となっており、自転車を利用する高校生が加害者となり、大きな損害賠償責任を負わせられるようなケースも出てきています。そこで改めて自転車運転に関する正しいルールとマナーを学び、安全意識を高揚させるとともに、実践力を身に付けて欲しいと考えて実施しました。

【安全教室の様子】
 

 

 イナバ自動車学校の先生方、ありがとうございました。