行事予定

お知らせ新着

2024年9月28日 11時16分

「花木の剪定・除草作業」「桜が丘グリーンゾーン活動」を行いました

9月28日(土)、校内外を対象とした除草・清掃活動を行いました。

この取り組みには、保護者約20名、教職員約20名、そして生徒約80名が参加し、地域への感謝の気持ちを込めて一生懸命に取り組みました。

活動は8:30から9:30の間に行われ、鳥工敷地内や普段使用している通学路などを中心に、除草作業、ゴミを拾い集めました。

また、「桜が丘グリーンゾーン」と協力し、津ノ井駅敷地内の除草・清掃活動も実施しました。

今後もこのような活動を通じて、地域社会とのつながりを大切にし、「地域に愛される学校」をめざします。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

IMG_8749 IMG_8751

教頭挨拶                          参加生徒

IMG_8748

諸注意をしている様子

IMG_8756  IMG_8758

通学路の清掃活動の様子 ①

IMG_8784   IMG_8760

通学路の清掃活動の様子 ②

IMG_8785   IMG_8786

校内の除草・清掃の様子

桜ヶ丘グリーンゾーン 看板

桜が丘グリーンゾーン

IMG_8767  IMG_8769

津ノ井駅敷地内の除草作業の様子 ①

IMG_8773

津ノ井駅敷地内の除草作業の様子 ②

お知らせ

令和2年度TEAS講演会

2020年10月27日 14時23分

鳥取工業高校では、環境問題に関する取組みの必要性について理解するとともに、取組意識を高めるため、「環境に関する講演会を年1回実施すること」を環境改善目標に掲げています。本年度はこの講演会を1016日(金)に開催しました。講師として、鳥取県米子市のローカルエナジー株式会社から上保裕典様をお招きし、『経済・環境・社会のつながりを考え、SDsに貢献する ~エネルギーの地産地消で地方創生~』というテーマで講演していただきました。

講演は地球温暖化の解説から始まりました。地球温暖化を解決するためには経済・環境・社会のつながりを考え、同じ目標を持つことが必要だとお話されました。続いて持続可能な開発目標(SD)についてのご説明がありました。後半では、地域が抱えている問題を自分のこととしてとらえることの大切さが説かれ、鳥取県で始まっているエネルギー地産地消の取り組みが紹介されました。

まず地域に目を向けて考え取り組んでほしい、そして少しずつでも着実に解決されていく姿を実感してほしい」という上保様のメッセージが、しっかりと生徒に届いた有意義な講演会でした。