行事予定

お知らせ新着

2016年12月22日 11時08分

進路伝達会の開催

 3年生が同じ学科の後輩へ自分自身の体験談とアドバイスを話し、1、2年生の進路活動の参考とするために、今年度新たに実施しました。
 3年生の各学科から数名ずつ選ばれた進学および就職する生徒が、自分の取組をまとめて発表しました。会場は1、2年生の各教室で、司会進行役は1、2年生の進路委員が行いました。
 普段、学校生活を共にしている先輩の発表なので、1、2年生はしっかりと聴いていました。
 先輩のアドバイスを参考にして、自分の進路選択の幅を広げると共に確実に進路実現に向けて一歩進めてくれることを期待しています。
 発表してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

お知らせ

避難訓練

2017年7月11日 16時31分

  7月11日(火)避難訓練を実施しました。生徒の皆さんは整然と避難をしました。また消防署より2名の方に来ていただき起震車による地震体験を行いました。実際発生した5種類の震災の揺れを体験しましたが、椅子に座っているのが精一杯の感じでした。全生徒が体験することはできませんでしたが、その様子を全生徒が見ることが出来ました。これにより「いざと」いう時に少しは冷静に「命を守る行動」ができるのではないかと感じています。

工業教育についての職員研修が開催されました

2017年7月10日 21時30分

 本日7月10日(月)、鳥取県教育センターの専門研修(工業)が本校を会場に開催されました。
 研修テーマは「魅力ある学校づくり、人づくり、ものづくり」で、講師は産業技術短期大学 ものづくり工作センターの久保田憲司先生でした。
 久保田先生の著書に『「就職率100%」工業高校の秘密』(PHP研究社)があります。工業高校の魅力がよくわかる本です。
 久保田先生は、もともと奈良工業高校、王子工業高校で機械系の指導をされていた先生です。ものづくりを通じての熱意ある指導で生徒の可能性を引き出してこられたお話をワクワクする思いで拝聴しました。
 工業高校勤務時代の先生は、様々なコンテストに生徒と参加され、全国大会や国際大会で数々の賞を獲得されました。どのようにしてそのような結果を得られたのか、また、コンテストに向けた取り組みで生徒や学校がどのように変わっていったのかなど、話してくださいましたが、久保田先生の考え方と実践の数々は大変参考になったうえ、我々職員のやる気も高めてくれました。
 本校の職員はもちろんのこと、参加された県内の工業学科の他校の先生方にとっても有意義な研修となりました。

講演の様子
          熱く語られる久保田先生