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2016年12月22日 11時20分

分野別進路ガイダンスの開催について

12月21日(水)
 高校生は職業の種類について知っているようでまだまだ知らないことが多いものです。
 そこで、さまざまな職業分野や学習分野の詳細について、地元企業、上級学校の方々に直接お話を伺い、生徒が自分の進路を考えるきっかけとして実施しました。
 特に2年生においてはこの企画によって具体的な進路を考え、3年次に円滑に進路活動を始めてくれるとよいと思います。
 また、保護者のみなさまにも進路情報を知っていただき、親子で進路に関して話し合い、考えを合わせる機会としていただけるようご案内したところ、100名を超える皆様にも来校いただき生徒と一緒にガイダンスを聴いていただきました。

 生徒には興味、関心のある分野に加え、知らない分野についても視野を広げてもらうために、複数ある職業・学問分野の中から4つを選んでもらいました。

説明内容  各職業分野の仕事内容
        各職業分野に関する上級学校での学習内容、研究内容
        各職業分野へ進むために必要な資格や学習内容


設置分野と依頼先一覧
  企 業  機械工作:大鳥機工様          機械保全:日立フェライト電子様
       エネルギー:鳥取ガス様       電気工事:中電工様
             電気保全:中国電気保安協会様  電子機器:鳥取スター電機様
       情報産業:LASSIC様         建築設計:白兎設計事務所様
       建設:興洋工務店様          建設コンサルタント:サイトウコンサルタント様
    公務員 県人事委員会様
    大学等 鳥取大学様・・・・・・・・・・・・・機械、電気・情報、土木、教育
       公立鳥取環境大学様・・・・・経済、経営、環境
       鳥取短期大学様・・・・・・・・・建築
       鳥取市医療看護専門学校様・・・看護、理学療法、作業療法
       社会福祉専門学校様・・・・・介護福祉

来校いただきました企業、学校の皆さん、ありがとうございました。

また、ガイダンス終了後に希望される保護者の方を対象に、ファイナンシャルプランナーの方による進路にまつわるお金についての説明会と個別相談会を実施しました。

電子機器分野
     電子機器分野 鳥取スター電機 様

LASSIC
         情報産業分野 LASSIC 様

環境大学
     経済・経営分野 鳥取環境大学 様

ファイナンシャル・プランナー
ファイナンシャル・プランナーによる進路にまつわる費用のお話

お知らせ

平成27年度、第2回学力向上研修会

2015年11月4日 17時22分

10月30日(金)、「一斉学習からの転換を図るため、学習理論(アクティブ・ラーニング)を取り入れた指導法を参観し、生徒が主体的に学習に参加する授業の研究を行う」ことを主題として、表記の職員研修会を開催しました。


まず5時限目に4クラスで研究授業を実施。
○理数工学科3年「理数数学Ⅱ」
○機械科1年「機械設計」
○制御・情報科1年「情報技術基礎」
○建築科1年「建築計画」




研究授業の中では、本年度導入されたipadを駆使して、生徒がまとめたプリントをすぐにディスプレイに拡大表示して全体で情報を共有するなど、ICT機器を活用する場面が見られました。


続いて実施クラス別(科別)に分かれて、授業改善の視点での分科会を開き、授業内容の良かった点、生徒の反応、更なる改善への提案などの協議を行い活発な意見交換を行いました。
その際には、研究授業終了直後に生徒が発した「疲れたぁ~」という言葉に象徴される、考え、議論することにエネルギーを費やした様子こそがアクティブさの表れだとの評価も聞かれました。


最後は全体会。まず、昨年度に引き続きこの学力向上研修でお世話になっている静岡大学・大島純教授と、岡山大学・大﨑理乃助教に、研究授業のご講評をいただきました。


科目の特性に合わせて、学びの「アクティブさ」を引き出すためになされた工夫に対する評価や、生徒に「自分ならどうするだろう?」という当事者意識を持たせるための「問題駆動型シナリオ」の有効性についての解説など、新たな授業構築に向かい先生方のモチベーションが高まる貴重なお話をされました。


さらに全体会の後半は、「専門高校とアクティブラーニング」というテーマを設定し、
大﨑理乃助教と、本校中林教諭(制御・情報科)、小林教諭(英語科)の3名のパネリストで、
大島純教授のコーディネートのもと、パネルディスカッションを行いました。


「実習と座学」で構成される工業の専門教科独特の授業スタイルにおけるアクティブラーニングの導入についての考え方や、知識教授型授業と問題解決型授業との組合せに緩急をつける工夫の必要性、また、英語も聞く・読む・書く・話すなどの基礎訓練の繰り返しを要するある種の「実技科目」であるという見方など、それぞれの視点による提言を元に、視聴する職員も各々が深く考えさせられるものとなりました。


さらに今回、和歌山県と岡山県の専門高校から視察に訪問された3名の先生方に、一連の研修に参加いただき、本校の取り組みを体験していただきました。


昨年から数えて4回目となる今回の学力向上研修会は、新たに「専門高校での」という視点に重きを置いたことで、鳥工でのアクティブラーニング導入に向けての知見を広げた意義深い研修会になりました。