行事予定

お知らせ新着

2017年7月10日 21時30分

工業教育についての職員研修が開催されました

 本日7月10日(月)、鳥取県教育センターの専門研修(工業)が本校を会場に開催されました。
 研修テーマは「魅力ある学校づくり、人づくり、ものづくり」で、講師は産業技術短期大学 ものづくり工作センターの久保田憲司先生でした。
 久保田先生の著書に『「就職率100%」工業高校の秘密』(PHP研究社)があります。工業高校の魅力がよくわかる本です。
 久保田先生は、もともと奈良工業高校、王子工業高校で機械系の指導をされていた先生です。ものづくりを通じての熱意ある指導で生徒の可能性を引き出してこられたお話をワクワクする思いで拝聴しました。
 工業高校勤務時代の先生は、様々なコンテストに生徒と参加され、全国大会や国際大会で数々の賞を獲得されました。どのようにしてそのような結果を得られたのか、また、コンテストに向けた取り組みで生徒や学校がどのように変わっていったのかなど、話してくださいましたが、久保田先生の考え方と実践の数々は大変参考になったうえ、我々職員のやる気も高めてくれました。
 本校の職員はもちろんのこと、参加された県内の工業学科の他校の先生方にとっても有意義な研修となりました。

講演の様子
          熱く語られる久保田先生

お知らせ

本校生徒が鳥取県高校生英語弁論大会に出場

2024年9月24日 19時40分

令和6年9月21日(土)北栄町大栄農村環境改善センター 多目的ホールで開催された「令和6年度鳥取県高校生英語弁論大会」に建設工学科2年 田中福久実さんが出場しました。

この大会は、英語学習の総合的な成果の発表の場を設けることにより、高校生の英語学習への意欲を喚起するとともに、思考力・判断力・表現力を育み、国際的な視野をもつ人材を育成することを目的として、県教育委員会が実施しているもので、県内高等学校14校から24名が参加しました。

田中さんは、フェンシングとの出会いとその魅力、パリオリンピックでの日本人メダリストの技量と練習レベルの高さ、メダリストから受けた刺激、インターハイ出場で味わった喜びや悔しさ、来年安来で開催されるインターハイへ向けての目標や決意などを、しっかりと英語で表現できました。また、休憩時間には、他校の発表者と様々なことを話して交流もできました。

田中さんは、9月16日(月)に第52回大阪フェンシング選手権大会に参加し、ベスト32位に入る活躍をしたのち、さらに本弁論大会の練習、リハーサルに取り組むという多忙なスケジュールをこなしながらの出場でした。

中間考査後は、再びフェンシングの練習が始まります。

田中さんが英語弁論で語った夢が実現するよう、これからも応援していきます。

DSC_1228 DSC_1227

インターンシップ終了のご報告とお礼

2024年9月11日 17時33分

9月2日(月)~6日(金)に行われた2年生対象のインターンシップが無事に終了いたしました。

不慣れなところもあり、企業・事業所などの皆さまには多々ご迷惑をおかけしたことと思います。

お陰様で生徒たちは、さまざまな職場で実際の業務を体験し、多くの貴重な学びを得ることができました。

今回の経験を通じて、生徒たちは自分たちの将来のキャリアについて深く考え、

実社会での責任の重さやコミュニケーション能力の大切さを実感したことと思います。

ご協力いただいた企業・事業所などの皆さま、そしてこの行事に携わってくださった全ての方々に

心より感謝申し上げます。

皆さまのご支援があったからこそ、生徒たちは成長の機会を得ることができました。

インターンシップを通じて学んだことを改めて学校生活に生かしていきたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

  DSC_2006

遠隔で指示を受けながらドライブレコーダーを装着している様子