行事予定

お知らせ新着

2017年7月10日 21時30分

工業教育についての職員研修が開催されました

 本日7月10日(月)、鳥取県教育センターの専門研修(工業)が本校を会場に開催されました。
 研修テーマは「魅力ある学校づくり、人づくり、ものづくり」で、講師は産業技術短期大学 ものづくり工作センターの久保田憲司先生でした。
 久保田先生の著書に『「就職率100%」工業高校の秘密』(PHP研究社)があります。工業高校の魅力がよくわかる本です。
 久保田先生は、もともと奈良工業高校、王子工業高校で機械系の指導をされていた先生です。ものづくりを通じての熱意ある指導で生徒の可能性を引き出してこられたお話をワクワクする思いで拝聴しました。
 工業高校勤務時代の先生は、様々なコンテストに生徒と参加され、全国大会や国際大会で数々の賞を獲得されました。どのようにしてそのような結果を得られたのか、また、コンテストに向けた取り組みで生徒や学校がどのように変わっていったのかなど、話してくださいましたが、久保田先生の考え方と実践の数々は大変参考になったうえ、我々職員のやる気も高めてくれました。
 本校の職員はもちろんのこと、参加された県内の工業学科の他校の先生方にとっても有意義な研修となりました。

講演の様子
          熱く語られる久保田先生

お知らせ

進路指導部 校内企業学校説明会始まりました

2022年5月20日 12時02分

 今年度も5月16日(月)から企業学校説明会が始まりました。この説明会は本校の昼休み時間を利用して企業または上級学校の方に来ていただき、希望生徒対象に企業または学校の説明をしていただくというイベントです。3年生中心になりますが、1,2年生も参加してくれており、進路を考える上での情報が割と手軽に得られると毎回好評です。
 16日は株式会社城洋様で、プラスチックの射出成型機用加熱筒、航空機のエンジン部品などの製作について話していただきました。17日は株式会社アスコ様で道路・河川・ダム・橋などの整備や維持管理について話していただきました。このイベントは6月下旬まで実施予定です。

株式会社城洋様の説明会の様子です。


株式会社アスコ様の説明会の様子です。

進路指導部 第3学年進路説明会を行いました

2022年5月16日 09時45分

5月13日(金)6限 第3学年進路説明会を行いました。
3年生となり、それぞれ進路の方向性が定まってきた中、就職の部(62名)、進学の部(51名)、公務員の部(6名)の3つのグループに分けて行いました。
就職の部では、ハローワーク鳥取から就職支援ナビゲータの方にご来校いただき、高校求人に対してハローワークがどのようにかかわっていくかなどについて丁寧に説明をしていただきました。そのあと本校の就職主任から就職についての心構えなどの講義を行いました。
進学の部では、(株)マイナビより「
後悔のない進路選択に向けて」というテーマで志望理由などについて、リモートで講義をしていただきました。
公務員の部では、日本海情報ビジネス専門学校から講師を招き、業務に関することや受験方法について講義をしていただきました。
今回学んだことをしっかり自身の進路実現に活かしてほしいです。

  
          就職の部                      進学の部

 
        公務員の部                   進学の部(ワーク考え中)