行事予定

お知らせ新着

2017年7月10日 21時30分

工業教育についての職員研修が開催されました

 本日7月10日(月)、鳥取県教育センターの専門研修(工業)が本校を会場に開催されました。
 研修テーマは「魅力ある学校づくり、人づくり、ものづくり」で、講師は産業技術短期大学 ものづくり工作センターの久保田憲司先生でした。
 久保田先生の著書に『「就職率100%」工業高校の秘密』(PHP研究社)があります。工業高校の魅力がよくわかる本です。
 久保田先生は、もともと奈良工業高校、王子工業高校で機械系の指導をされていた先生です。ものづくりを通じての熱意ある指導で生徒の可能性を引き出してこられたお話をワクワクする思いで拝聴しました。
 工業高校勤務時代の先生は、様々なコンテストに生徒と参加され、全国大会や国際大会で数々の賞を獲得されました。どのようにしてそのような結果を得られたのか、また、コンテストに向けた取り組みで生徒や学校がどのように変わっていったのかなど、話してくださいましたが、久保田先生の考え方と実践の数々は大変参考になったうえ、我々職員のやる気も高めてくれました。
 本校の職員はもちろんのこと、参加された県内の工業学科の他校の先生方にとっても有意義な研修となりました。

講演の様子
          熱く語られる久保田先生

お知らせ

企業見学に行ってきました

2021年6月21日 18時00分

 さる6月16日(水)に3年生が企業見学に行きました。各科2社~3社を訪問させていただき、現場で実際の仕事を見学することにより職業観や勤労観を育成し、社会人としての心構えを養いました。今回の訪問で将来の進路を考える一助にしてもらいたいと思います。見学させていただきました企業の方々、ありがとうございました。


鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年6月21日 17時00分

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置対象地域の縮小・延長に伴い、今後、県内外で の人の動きが活発になることが予想されます。現在、全国的に感染力の強い「デルタ株」 の感染が拡大しており、県内においても感染拡大の懸念があることから、引き続き、感染 予防対策を徹底してください。

20210618 コロナチラシ.pdf