行事予定

お知らせ新着

2025年6月17日 17時32分

第1回学校運営協議会を開催しました

6月17日(火)、保護者、地域住民、地域の企業の方、地域の学校の方8名の委員をお迎えして、本年度の第1回学校運営協議会を開催しました。

まず、委員の方々に授業をみていただきました。「授業をしっかり受けていましたね。」とのお言葉をいただきました。

会議では、本校の本年度の運営方針について学校側から説明を行い、意見を述べていただきました。

委員の方々からは、「くくり募集」と学科選択に向けての指導について、導入してよかったのではないか、1年生の学科選択の結果が判明後にはその背景を分析し今後の指導に活かすべきである、とのご意見をいただきました。

また、学習指導や生活指導のあり方についても、様々な観点からご意見をいただきました。

最後に、本年度の経営方針を承認していただき、その後来年度使用を予定している教科書の見本をご覧いただき、感想をメモにしてご提出いただきました。

お忙しい中、熱心なご発言、貴重なご意見、ご助言をいただき、本当にありがとうございました。

本校の取り組みが充実するよう、いただいた意見を参考にしながら、改善・発展に努めていきます。

IMG_0983 - down    IMG_0987.brghtJPG

    2年生の実習をみていただきました                   熱心にご発言いただきました。

お知らせ

非行防止教室を開催しました

2020年7月24日 12時00分

令和2年度 非行防止教室を本校 大体育館で実施しました。
鳥取少年鑑別支所の方にご来校いただき、
少年非行の現状や身近な事件の具体例について、
端的にかつ、わかりやすくお話しいただきました。
生徒は他人事ではないとの思いを強くしたことと思います。
夏休み前の気が緩みがちな時期ですが、危険な誘惑に惑わされることのないように、
鳥工生としての自覚と誇りを持って過ごしましょう。

   
   

 

卒業生の皆様の来校について(お願い)

2020年7月22日 10時53分

 例年、この時期には卒業生の皆様が近況報告等のため母校を訪問してくださっていますが、今年は新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止のため、来校の際は次の点にご留意ください。
 ① 事前連絡なしの来校はご遠慮ください。
 ② 奨学金手続き、各種証明書等の発行の場合は事前に事務室に連絡し、担当者と  
  来校日時を決めた上で来校してください。
 ③ 来校時は事務室で受付をお願いします。感染予防・感染拡大防止のため、来校
  時のマスク着用、事務室窓口での検温、手指消毒等にもご協力ください。
   受付時間 平日午前9時から午後4時30分まで
  ただし、8月13日(木)、14日(金)は窓口業務、対外業務(電話対応を含   
  む)を休止します。
 ④ 事前に検温するなどご自身の体調の確認をし、発熱等がある場合または風邪様 
  の症状等がある場合は来校をご遠慮ください。
 ⑤ マスクを着用されていない方、事前連絡のない方は入校をお断りすることがあ
  ります。