行事予定

お知らせ新着

2018年7月18日 08時35分

東部地区専門高校共同企画「ふるさと手づくりまつり」

 東部地区の専門高校4校が協力して、ものづくりの文化を小中学生へ伝える「ふるさと手づくりまつり」を7月14日(木)に市内のパレットとっとり市民交流ホールで開催しました。


 これは、子どもたちに、豊かな文化を内に秘めている地域の伝承的遊びやものづくりを具体的に体験する中から、匠たちの伝統の技にこめられた日本人の生きた智恵・工夫の妙、創造の喜び、段取り能力、そして何よりも手づくりのものにこめられた人間の心を感じ取って欲しいと願い、長らくの間実施されてきた「因幡の手づくりまつり」の終了を惜しみ、地元の専門高校がそれぞれの強みを活かしながら「因幡の手づくりまつり」の意志を引き継ごうと企画した取組です。


 第1回の本年度は鳥取湖陵高校が中心となり準備を進めてきました。

 全11ブースある講座のうち、鳥取工業高校の生徒が4ブースを担当しました。いずれのブースも盛況で、小中学生を指導した生徒たちには充実感があふれていました。

 

 参加してくださったみなさん、ものをつくるって面白いでしょ。つくった作品を大切に使ってくださいね。


LED
ふわふわLEDライト・・・LEDが点滅します。

CD
CDコマ作り・・・ミニ旋盤でコマの軸を加工しています。

実施講座 担当生徒校
包装とリボンワーク 鳥取商業
ふわふわLEDライト 鳥取工業
CDコマ作り 鳥取工業
キッズ工作 鳥取湖陵
モーターカーづくり 鳥取湖陵
カップケーキ作り 鳥取湖陵
曲げわっぱ弁当箱づくり 智頭農林
キューピットの矢 智頭農林
因州和紙で作る星取県 鳥取工業(指導:鳥取ものづくり道場)
道具から作るコマ作り 鳥取工業(指導:鳥取ものづくり道場)
万華鏡づくり 鳥取湖陵(指導:鳥取ものづくり道場)

 

お知らせ

創造コンテストに参加しました

2018年11月19日 09時28分

鳥取県地域振興部教育・学術振興課が鳥取大学を会場に創造コンテストを開催しました。
本校からは制御・情報科の廣瀬君と永原君が参加しました。
株式会社ロボライズの方が講師となり、創造の考え方やコツを学び試してみる企画です。
今回はLEGOのパーツで坂道を歩いて下る機構を組み、競いました。
本校から参加した生徒は、最優秀賞は逃したもの講師からの評価は高く、日ごろの成果を発揮してくれました。
解説
       創造についての講義
作業
   アイディアについてグループで協議
      (右側が本校生徒)

薬物乱用防止教室を実施しました

2018年11月16日 16時00分

 平成30年度 薬物乱用防止教室を本校 大体育館で実施しました。
 鳥取県警察本部刑事部組織犯罪対策課薬物銃器係の小林 建 警部補にご来校いただき、「社会生活を送るために大切な規範意識について」というタイトルで薬物犯罪の現状や身近な事件の具体例について、わかりやすくお話していただきました。
 また、短いドラマ仕立てのDVDを鑑賞し、薬物の怖さを知ることができました。
 生徒は他人事ではないとの思いを強くしたことと思います。
01 02