行事予定

お知らせ新着

2019年7月23日 00時00分

街頭献血キャンペーン ボランティアに参加しました

 7月14日(日)令和元年度 「愛の血液助け合い運動」における高校生の「街頭献血キャンペーン」に参加するため、イオン鳥取北店に行ってきました。
 高校生・大学生あわせて34名の参加がありました。
 最初に会議室で献血の研修会がありました。血液と献血、献血の必要性、献血血液のゆくえ、骨髄バンクについてなど学習した後、昼食をとってから街頭に出て呼びかけをしました。
 暑い中で大変でしたが、けんけつちゃんやトリピーちゃんと一緒に頑張りました。
 この日は連休だったので、イオンはすごい人出で大変でした。
 頑張って声掛けした結果、いつもよりたくさんの方に献血をしていただけたということで、保健所のスタッフの方からも褒めていただきました。
 皆、献血のボランティアは初めてでしたが、就職活動を控えた3年生にとっては、いい経験になったと思います。
 参加された皆さん、おつかれさまでした。

  
まずは、血液と献血について、
骨髄バンクについても学習しました。
こいけちゃんも頑張りました。
  
今日は、全部の血液型が不足しています。
 
ラブリーなけんけつちゃんも
呼びかけに参加しました。 
  
 こいけちゃんはどこへ行っても人気者です。
     
90分ほどの呼びかけ活動でしたが、
たくさんの方が献血に協力してくださいました絵文字:良くできました OK
 
  
最後に、意見交換会をしました。
みなさん、おつかれさまでした。    

お知らせ

ケアハウスひまわり鳥取クリスマス会に参加!

2014年12月24日 08時18分

12月21日(日)、鳥工に隣接する「ケアハウスひまわり鳥取」のクリスマス会に、
理数工学科1年生10名と、教職員6名が参加してきました。
着ぐるみやサンタ帽、トナカイのカチューシャなどで仮装したメンバーが、
コミカルな「妖怪体操」のダンスを披露。
アンコールを受け、飛び入りのちびっ子と一緒にもう一度踊った後は、
サンタ役となり入居者・利用者のお一人おひとりにプレゼントを配りました。
笑顔で握手を交わし、お年寄りの方々と心つながるひと時に
生徒たちも喜びを感じていたようでした。

テクノボランティア実施

2014年12月22日 16時14分

 2学期終業式の午後に地域の社会福祉施設や一人暮らし高齢者住宅を訪問し、資格を活かした簡易な修理や補修、清掃、点検等をとおして工業的なスキルアップを目的に実施しました。

参加者: 電気科生徒6名
      機械科生徒5名

  作業中の電気科生徒

 作業中の機械科生徒

新聞社とケーブルテレビ局が作業の様子を取材しました。