行事予定

お知らせ新着

2020年2月17日 09時00分

令和元年度 課題研究発表会を開催しました

 令和2年2月14日(金)、令和元年度鳥取工業高等学校 課題研究発表会が鳥取市民会館 大ホールで開催されました。
 3年生がこの1年間かけて研究してきた成果を発表する場です。
 機械科、制御・情報科、電気科、建設工学科から選ばれた代表がステージに立ちました。
 今年は鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦政司先生にお越しいただき、講評をいただきました。
 どの発表も、しっかりと研究してきた成果が感じられる内容でした。1・2年生も今後の参考になったことと思います。発表した3年生のみなさん、おつかれさまでした。

【発表テーマ】

1.機械科

  ●鉄琴自動演奏装置の製作
  ●鳥工版デュアルシステム

2.制御・情報科

  ●鉄道模型のWifiでの制御

3.電気科

  ●鳥工版デュアルシステム
  ●メダルプッシャーゲームの作成

4.建設工学科

  ●都市環境類型 「コンクリート船を作ってみよう」
  ●建築類型   「卒業設計 海夕京」 
 
会場の鳥取市民会館  各科の代表が発表します。司会進行は山根さんと松本さんです。
   
 
会場のようす。機械科の鉄琴自動演奏装置。
きれいな音色です。
機械科のデュアルシステムは企業で学んだ内容を発表しました。
   
   
制御・情報科はarduinoのwifi通信でNゲージを制御しました。Nゲージを動かしている動画です。 電気科は企業の方と工事現場に行きました。
   
電気科のメダルプッシャーゲームです。
 建設工学科はコンクリート船を制作しました。 海の家をイメージした建物の設計です。
   
最後に、鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦先生から講評をいただきました。 三浦先生からの研究に取り組む手順や発表内容について、お話しがありました。
三浦先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 


お知らせ

私募債による教育機器等の寄贈について

2018年3月22日 16時06分

企業と銀行の連名による私募債により、生徒の学習環境を高めるための教育機器等を寄贈いただきました。深く感謝申し上げます。
学習環境を改善し、効果的な授業の実施に努めたいと思います。


●平成30年3月22日(木)
寄贈品:気化放熱式涼風装置
    http://www.kamakura-ss.co.jp/products/aquacool/


贈呈式
         贈呈式
左から 上原校長、矢田部長(山陰合同銀行)、安田社長

 
         冷風装置を囲んで

トタン屋根の機械科実習棟にはエアコンが設置されていないため、夏は暑い中での作業をしていました。
今回寄贈していただいた涼風装置により涼しい夏を迎えられそうです。

寄贈企業:安田精工株式会社 様 http://www.yasuda-seiko.co.jp/
     山陰合同銀行 様  ※寄贈型私募債(教育機関寄贈型)
      http://www.gogin.co.jp/www/contents/1445474024582/index.html


●平成30年2月20日(火)
寄贈品:液晶プロジェクタ

詳細な製図の図面を液晶プロジェクタを活用して大画面で提示することが可能になり、生徒への効率的な指導が可能となりまし。

寄贈企業:株式会社勝原製作所 様 http://www.katsuhara.co.jp/
     鳥取銀行 様  ※ふるさと未来応援債
      http://www.tottoribank.co.jp/business/financial/shibosai/index.html