行事予定

お知らせ新着

2020年2月17日 09時00分

令和元年度 課題研究発表会を開催しました

 令和2年2月14日(金)、令和元年度鳥取工業高等学校 課題研究発表会が鳥取市民会館 大ホールで開催されました。
 3年生がこの1年間かけて研究してきた成果を発表する場です。
 機械科、制御・情報科、電気科、建設工学科から選ばれた代表がステージに立ちました。
 今年は鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦政司先生にお越しいただき、講評をいただきました。
 どの発表も、しっかりと研究してきた成果が感じられる内容でした。1・2年生も今後の参考になったことと思います。発表した3年生のみなさん、おつかれさまでした。

【発表テーマ】

1.機械科

  ●鉄琴自動演奏装置の製作
  ●鳥工版デュアルシステム

2.制御・情報科

  ●鉄道模型のWifiでの制御

3.電気科

  ●鳥工版デュアルシステム
  ●メダルプッシャーゲームの作成

4.建設工学科

  ●都市環境類型 「コンクリート船を作ってみよう」
  ●建築類型   「卒業設計 海夕京」 
 
会場の鳥取市民会館  各科の代表が発表します。司会進行は山根さんと松本さんです。
   
 
会場のようす。機械科の鉄琴自動演奏装置。
きれいな音色です。
機械科のデュアルシステムは企業で学んだ内容を発表しました。
   
   
制御・情報科はarduinoのwifi通信でNゲージを制御しました。Nゲージを動かしている動画です。 電気科は企業の方と工事現場に行きました。
   
電気科のメダルプッシャーゲームです。
 建設工学科はコンクリート船を制作しました。 海の家をイメージした建物の設計です。
   
最後に、鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦先生から講評をいただきました。 三浦先生からの研究に取り組む手順や発表内容について、お話しがありました。
三浦先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 


お知らせ

企業説明会と企業見学会の実施

2016年3月23日 10時16分

3年生が卒業し、在校生は新学年まであと数日となりました。
進路選択への意識を高めて新しい学年を迎えるためにも、
1年生では 校内での企業説明会
2年生では 鳥取市内の企業見学会
を実施しました。


●1年生 企業説明会

主催 ハローワーク主催
講師 機械科    鳥取メカシステム 様
   制御・情報科 ジャパンディスプレイ 様
   電気科    山口電業 様
   建設工学科  吉田建設 様
   ※理数工学科の生徒は、各自の進路希望に応じて
    工業学科各科に別れて参加
講演内容
・企業概要、業務内容、製品、企業の魅力
・高校生が入社した場合の主な仕事内容やキャリアパス
・地域の産業や企業の特徴
・企業が求める人物像
・社会人になるにあたり高等学校在学中に取り組むべきこと
・働く意義等職業意識形成に資すること

講演後の生徒感想文からは、たくさんの気づきを得て、地元企業への就職意識が高まった様子が感じられました。
御来校いただきました各企業の担当者の皆様、企画していただきましたハローワーク様に感謝申し上げます。

●2年生 鳥取市企業見学会

主催   鳥取市
訪問企業 1班:正光 様、
                リコーインダストリアルソリューションズ 様、
                コクヨMVP 様
     2班:パイオニア精工 様、三洋製紙 様、ダイヘン産業機器 様
     3班:やまこう建設 様(鳥取西道路下阪本西改良工事現場)、
                大和建設 様(源吉兆庵建設現場)、正光 様
参加生徒 工業学科就職希望者

生徒は、半年後に就職試験を迎えることから、進路先を決定するための参考になったようです。
百聞は一見にしかずと言いますが、実際に現場を見ることで自分が想定していた働く環境へのイメージが変わったり、自分が働いている様子をイメージできたようでした。
受け入れていただきました各企業の皆様、企画していただきました鳥取市雇用促進協議会様に感謝申し上げます。


明るい環境の作業現場に工場のイメージが変わりました
(パイオニア精工株式会社 様)


業務内容と必要なスキルについてお話を伺いました
(三洋製紙株式会社 様)