行事予定

お知らせ新着

2020年2月17日 09時00分

令和元年度 課題研究発表会を開催しました

 令和2年2月14日(金)、令和元年度鳥取工業高等学校 課題研究発表会が鳥取市民会館 大ホールで開催されました。
 3年生がこの1年間かけて研究してきた成果を発表する場です。
 機械科、制御・情報科、電気科、建設工学科から選ばれた代表がステージに立ちました。
 今年は鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦政司先生にお越しいただき、講評をいただきました。
 どの発表も、しっかりと研究してきた成果が感じられる内容でした。1・2年生も今後の参考になったことと思います。発表した3年生のみなさん、おつかれさまでした。

【発表テーマ】

1.機械科

  ●鉄琴自動演奏装置の製作
  ●鳥工版デュアルシステム

2.制御・情報科

  ●鉄道模型のWifiでの制御

3.電気科

  ●鳥工版デュアルシステム
  ●メダルプッシャーゲームの作成

4.建設工学科

  ●都市環境類型 「コンクリート船を作ってみよう」
  ●建築類型   「卒業設計 海夕京」 
 
会場の鳥取市民会館  各科の代表が発表します。司会進行は山根さんと松本さんです。
   
 
会場のようす。機械科の鉄琴自動演奏装置。
きれいな音色です。
機械科のデュアルシステムは企業で学んだ内容を発表しました。
   
   
制御・情報科はarduinoのwifi通信でNゲージを制御しました。Nゲージを動かしている動画です。 電気科は企業の方と工事現場に行きました。
   
電気科のメダルプッシャーゲームです。
 建設工学科はコンクリート船を制作しました。 海の家をイメージした建物の設計です。
   
最後に、鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦先生から講評をいただきました。 三浦先生からの研究に取り組む手順や発表内容について、お話しがありました。
三浦先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 


お知らせ

職業別ガイダンス実施

2015年11月13日 20時22分

平成27年11月13日(金)

3年生の就職がほぼ決まり、いよいよ2年生が進路選択を具体的に考える時期となりました。
本日、就職・進学の現状と対策についてハローワーク鳥取と昭栄広報から講師を招きお話を伺いました。

また、その後は二つの分野を選択してそれぞれの職業の話を伺いました。
今年は地元企業からも講師を招き、鳥取でのそれぞれの産業分野の現状や工業高校生に望むことを伺いました。

今後とも、地元の企業のみなさんと連携しながら地元を支える人財育成にも力を入れていきます。
地元企業
進学においても、今年は4年制大学を希望する生徒とその保護者のみなさんを対象に、大学受験に対し特に意識して欲しいことを考えてもらう時間をとり、進学意識を高めました。

今回のガイダンスから学んだことを踏まえて、秋季進路希望調査を実施します。
生徒のみなさんは1年後の笑顔を想像しながら、進路選択について家族でしっかりと考えていきましょう。
上級学校