行事予定

お知らせ新着

2020年2月17日 09時00分

令和元年度 課題研究発表会を開催しました

 令和2年2月14日(金)、令和元年度鳥取工業高等学校 課題研究発表会が鳥取市民会館 大ホールで開催されました。
 3年生がこの1年間かけて研究してきた成果を発表する場です。
 機械科、制御・情報科、電気科、建設工学科から選ばれた代表がステージに立ちました。
 今年は鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦政司先生にお越しいただき、講評をいただきました。
 どの発表も、しっかりと研究してきた成果が感じられる内容でした。1・2年生も今後の参考になったことと思います。発表した3年生のみなさん、おつかれさまでした。

【発表テーマ】

1.機械科

  ●鉄琴自動演奏装置の製作
  ●鳥工版デュアルシステム

2.制御・情報科

  ●鉄道模型のWifiでの制御

3.電気科

  ●鳥工版デュアルシステム
  ●メダルプッシャーゲームの作成

4.建設工学科

  ●都市環境類型 「コンクリート船を作ってみよう」
  ●建築類型   「卒業設計 海夕京」 
 
会場の鳥取市民会館  各科の代表が発表します。司会進行は山根さんと松本さんです。
   
 
会場のようす。機械科の鉄琴自動演奏装置。
きれいな音色です。
機械科のデュアルシステムは企業で学んだ内容を発表しました。
   
   
制御・情報科はarduinoのwifi通信でNゲージを制御しました。Nゲージを動かしている動画です。 電気科は企業の方と工事現場に行きました。
   
電気科のメダルプッシャーゲームです。
 建設工学科はコンクリート船を制作しました。 海の家をイメージした建物の設計です。
   
最後に、鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センターの三浦先生から講評をいただきました。 三浦先生からの研究に取り組む手順や発表内容について、お話しがありました。
三浦先生、お忙しい中、ありがとうございました。
 


お知らせ

進路指導部 校内企業学校説明会始まりました

2022年5月20日 12時02分

 今年度も5月16日(月)から企業学校説明会が始まりました。この説明会は本校の昼休み時間を利用して企業または上級学校の方に来ていただき、希望生徒対象に企業または学校の説明をしていただくというイベントです。3年生中心になりますが、1,2年生も参加してくれており、進路を考える上での情報が割と手軽に得られると毎回好評です。
 16日は株式会社城洋様で、プラスチックの射出成型機用加熱筒、航空機のエンジン部品などの製作について話していただきました。17日は株式会社アスコ様で道路・河川・ダム・橋などの整備や維持管理について話していただきました。このイベントは6月下旬まで実施予定です。

株式会社城洋様の説明会の様子です。


株式会社アスコ様の説明会の様子です。

進路指導部 第3学年進路説明会を行いました

2022年5月16日 09時45分

5月13日(金)6限 第3学年進路説明会を行いました。
3年生となり、それぞれ進路の方向性が定まってきた中、就職の部(62名)、進学の部(51名)、公務員の部(6名)の3つのグループに分けて行いました。
就職の部では、ハローワーク鳥取から就職支援ナビゲータの方にご来校いただき、高校求人に対してハローワークがどのようにかかわっていくかなどについて丁寧に説明をしていただきました。そのあと本校の就職主任から就職についての心構えなどの講義を行いました。
進学の部では、(株)マイナビより「
後悔のない進路選択に向けて」というテーマで志望理由などについて、リモートで講義をしていただきました。
公務員の部では、日本海情報ビジネス専門学校から講師を招き、業務に関することや受験方法について講義をしていただきました。
今回学んだことをしっかり自身の進路実現に活かしてほしいです。

  
          就職の部                      進学の部

 
        公務員の部                   進学の部(ワーク考え中)