行事予定

お知らせ新着

2020年7月31日 10時29分

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 7月30日(木)、鳥取県内を対象に鳥取県版「新型コロナ警報」に基づく「警報」が発令されました。生徒、保護者の皆様におかれましては、感染症防止対策の徹底をお願いします。特に下記の点について御協力お願いします。
・毎朝、健康観察表(生徒配布済み)の記入を行ってください。
・外出前には必ず検温し、発熱等の風邪症状などがある場合は無理をせず、外出を控え、休養してください。
・新型コロナウイルス感染症を疑う場合は発熱・帰国者・接触者相談センターへ相談するとともに、学校(0857-51-8011)へ速やかに連絡してください。
・生徒や同居のご家族がPCR検査を受けることになった場合は、平日は学校へ、休日は学校携帯(080-5239-7254)へ速やかに連絡してください。

  感染症防止に向けて、御理解と御協力よろしくお願いします。

お知らせ

保育実習

2019年8月5日 12時40分

 工業科3年生「家庭基礎」の授業で、保育実習を行いました。実習先は、毎年お世話になっている津ノ井保育園さんです。
今年も1歳~5歳までの園児たちと一緒に、水遊びや折り紙、ゲームなど楽しい時間を過ごすことができました。









 

街頭献血キャンペーン ボランティアに参加しました

2019年7月23日 00時00分

 7月14日(日)令和元年度 「愛の血液助け合い運動」における高校生の「街頭献血キャンペーン」に参加するため、イオン鳥取北店に行ってきました。
 高校生・大学生あわせて34名の参加がありました。
 最初に会議室で献血の研修会がありました。血液と献血、献血の必要性、献血血液のゆくえ、骨髄バンクについてなど学習した後、昼食をとってから街頭に出て呼びかけをしました。
 暑い中で大変でしたが、けんけつちゃんやトリピーちゃんと一緒に頑張りました。
 この日は連休だったので、イオンはすごい人出で大変でした。
 頑張って声掛けした結果、いつもよりたくさんの方に献血をしていただけたということで、保健所のスタッフの方からも褒めていただきました。
 皆、献血のボランティアは初めてでしたが、就職活動を控えた3年生にとっては、いい経験になったと思います。
 参加された皆さん、おつかれさまでした。

  
まずは、血液と献血について、
骨髄バンクについても学習しました。
こいけちゃんも頑張りました。
  
今日は、全部の血液型が不足しています。
 
ラブリーなけんけつちゃんも
呼びかけに参加しました。 
  
 こいけちゃんはどこへ行っても人気者です。
     
90分ほどの呼びかけ活動でしたが、
たくさんの方が献血に協力してくださいました絵文字:良くできました OK
 
  
最後に、意見交換会をしました。
みなさん、おつかれさまでした。