行事予定

お知らせ新着

2020年8月5日 09時36分

夏季休業中の対外業務停止日について(お知らせ)

  令和2年1月、文部科学省は教職員の時間外業務時間を月45時間以内、年間360時間以内とする指針を告示しました。これにより、令和2年3月、鳥取県教育委員会は「学校業務カイゼンプラン」を改訂し、学校の働き方改革の実現に向けた取組を推進することとしました。
  これを受けて本校では、教職員の多忙解消及び負担軽減に向けた「学校カイゼン活動」の取組を推進することで、教職員の心身の健康保持に努め、生徒一人ひとりの指導に専念できる環境を整えるなど、教育の質の向上を図っています。
  ついては、本校の働き方改革の一方策として、下記のとおり盆の期間の平日に対外業務停止日を設定し、多数の教職員が同時に各種休暇等を取得させていただくこととしましたので、御理解と御協力をお願いします。
なお、対外業務停止日の期間中に、生徒に係る緊急の対応を要する事態が発生した場合は、下記の緊急連絡先に電話連絡をお願いします。

                                                 記

1 期日 令和2年8月13日(木)及び14日(金)

2 停止する対外業務 
(1) 電話対応
(2) 窓口対応

3 緊急連絡先 鳥取県教育委員会事務局高等学校課(代表)
         電話 0857-26-7515

  対外業務停止日について.pdf

 


 

お知らせ

東部地区専門高校共同企画「ふるさと手づくりまつり」

2018年7月18日 08時35分

 東部地区の専門高校4校が協力して、ものづくりの文化を小中学生へ伝える「ふるさと手づくりまつり」を7月14日(木)に市内のパレットとっとり市民交流ホールで開催しました。


 これは、子どもたちに、豊かな文化を内に秘めている地域の伝承的遊びやものづくりを具体的に体験する中から、匠たちの伝統の技にこめられた日本人の生きた智恵・工夫の妙、創造の喜び、段取り能力、そして何よりも手づくりのものにこめられた人間の心を感じ取って欲しいと願い、長らくの間実施されてきた「因幡の手づくりまつり」の終了を惜しみ、地元の専門高校がそれぞれの強みを活かしながら「因幡の手づくりまつり」の意志を引き継ごうと企画した取組です。


 第1回の本年度は鳥取湖陵高校が中心となり準備を進めてきました。

 全11ブースある講座のうち、鳥取工業高校の生徒が4ブースを担当しました。いずれのブースも盛況で、小中学生を指導した生徒たちには充実感があふれていました。

 

 参加してくださったみなさん、ものをつくるって面白いでしょ。つくった作品を大切に使ってくださいね。


LED
ふわふわLEDライト・・・LEDが点滅します。

CD
CDコマ作り・・・ミニ旋盤でコマの軸を加工しています。

実施講座 担当生徒校
包装とリボンワーク 鳥取商業
ふわふわLEDライト 鳥取工業
CDコマ作り 鳥取工業
キッズ工作 鳥取湖陵
モーターカーづくり 鳥取湖陵
カップケーキ作り 鳥取湖陵
曲げわっぱ弁当箱づくり 智頭農林
キューピットの矢 智頭農林
因州和紙で作る星取県 鳥取工業(指導:鳥取ものづくり道場)
道具から作るコマ作り 鳥取工業(指導:鳥取ものづくり道場)
万華鏡づくり 鳥取湖陵(指導:鳥取ものづくり道場)