行事予定

お知らせ新着

2021年3月2日 11時23分

振り返り・・・本年度の課外学習

本年度も多くの在校生が、各種試験・検定の合格を目指して、課外学習に励みました。

 ◇大学進学

英語(口頭試問にかかる個別指導、英語検定対応も)

数学(個別添削指導、数学Ⅲ)

 ◇資格試験

電気工事士、電気主任技術者、土木施工管理技術検定、測量士補、危険物取扱者 など

◇各種検定

電子機器組立、建築大工、機械検査、機械加工、実用英語 など

 

先端技術の習得にも挑戦しました。

3Dプリンタによるキャラクター製作、webカメラ画像を用いた物体認識

Wifiによる鉄道模型制御、Pythonによるドローン制御  など    

                         

来年度は、希望者を対象に「プログラミング教室~Python編~」を集中講義で開催予定です。

引き続き、みなさんの目標達成を支援していきます。

お知らせ

建設工学科 自動レベル贈呈式

2024年9月25日 18時57分

この度、株式会社興洋工務店様、株式会社鳥取銀行様から、寄贈型私募債「SDGs私募債 ふるさと未来応援債」により、自動レベル(測定器)計2台を寄贈していただきました。

建設工学科の学習では、測量機器を用いて、土地の広さや位置、高さを求め、建設の計画に役立つ技術を学んでいます。

寄贈していただいたレベルは主に実習で使用します。

特に、地表面上の高低差を測定する場面をとおして、生徒たちの技術を高めてまいります。

いただいた自動レベルはしっかり活用させていただき、社会人となったとき役立つ基礎を築いていきます。

ありがとうございました。

IMG_8718

贈呈式

IMG_8734

自動レベル(測定器)

IMG_8742

自動レベル(測定器)を三脚に取り付けた様子

IMG_8736 IMG_8740

さっそく使用してみました

本校生徒が鳥取県高校生英語弁論大会に出場

2024年9月24日 19時40分

令和6年9月21日(土)北栄町大栄農村環境改善センター 多目的ホールで開催された「令和6年度鳥取県高校生英語弁論大会」に建設工学科2年 田中福久実さんが出場しました。

この大会は、英語学習の総合的な成果の発表の場を設けることにより、高校生の英語学習への意欲を喚起するとともに、思考力・判断力・表現力を育み、国際的な視野をもつ人材を育成することを目的として、県教育委員会が実施しているもので、県内高等学校14校から24名が参加しました。

田中さんは、フェンシングとの出会いとその魅力、パリオリンピックでの日本人メダリストの技量と練習レベルの高さ、メダリストから受けた刺激、インターハイ出場で味わった喜びや悔しさ、来年安来で開催されるインターハイへ向けての目標や決意などを、しっかりと英語で表現できました。また、休憩時間には、他校の発表者と様々なことを話して交流もできました。

田中さんは、9月16日(月)に第52回大阪フェンシング選手権大会に参加し、ベスト32位に入る活躍をしたのち、さらに本弁論大会の練習、リハーサルに取り組むという多忙なスケジュールをこなしながらの出場でした。

中間考査後は、再びフェンシングの練習が始まります。

田中さんが英語弁論で語った夢が実現するよう、これからも応援していきます。

DSC_1228 DSC_1227