行事予定

お知らせ新着

2021年3月31日 14時12分

春季休業中の新型コロナウイルス感染症防止対策について

 新型コロナウイルス感染症ですが全国的に感染が急拡大しており、鳥取県内でも感染者が続いております。明日、4月1日(木)より新年度を迎えますが、保護者の皆様におかれましても下記の点に今一度、御留意いただきますようよろしくお願いします。
1  家庭での生活について
(1)毎日検温してください。また、規則正しい生活をする等、体調管理に努めてく  
  ださい。発熱等の風邪症状、においや味の異常がある場合は無理な外出を控えて
  ください。
(2)県外については不要不急の往来を控えていただきますようお願いします。ま
  た、「感染流行警戒地域」、「感染流行厳重警戒地域」については往来の必要性
  について、今一度十分に御検討ください。
(3)やむを得ず、外出する際には次の点に留意してください。
  ・マスクの着用と、こまめな手洗いや手指の消毒をしてください。
  ・多くの人が集まる場所や、「3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)が
   同時に重なる場」となるカラオケボックス等への出入りはしないでください。
  ・厚生労働省のスマートフォンアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(C
   OCOA)」の活用をお願いします。

2  春季休業中に学校から連絡がある場合には、学校公式ホームページ、マチ
  コミメールにて情報発信しますので御承知ください。

3  生徒及び御家族の感染を疑う場合やPCR検査等を受けられる場合は、速
  やかに学校に連絡してください。平日は学校(0857-51-8011)へ、
  休日及は午前9時から午後5時の間に、学校携帯へ電話連絡してください。(留  
  守番電話の場合はメッセージを入れてください)


 

お知らせ

体育祭!

2015年10月9日 16時34分

 絶好の好天に恵まれた10月8日(金)、鳥取工業高校体育祭を予定通り実施しました。

 長年、一度雨が降れば3日はぬかるむ水はけの悪さに苦しめられていた鳥工グラウンドですが、改良のための整備工事が先ごろ終わり、従来なら心配された数日前の雨の影響も全くなく、最高のコンディションで思い切り競技ができます。

午前9時、そのグラウンドに整然と集合し、いよいよ開会です。
準備体操の後、100m走を皮切りに、競技が始まります。

鳥工の体育祭の特徴は、なんといっても「科別対抗」。1~3年生が縦割りで先輩、後輩の別なく協力し、他の科と競う競技がたくさんあります。各科の旗を打ち振っての応援にも力が入り、それに応えて歯を食いしばって走り、綱を引きます。






また、各部対抗リレー(パフォーマンスの部)では、仮装した各部の走者に混ざり、これもまた鳥工ならではの「エコデンカー(技術研究部製作の電気自動車)」がその力強い走りを披露し、喝采を浴びます。


午後の最初の演技は科別のパフォーマンス。機械科が伝統の「ダルマ踊り」を披露すれば、電気科はこれも伝統の「電気科の歌」を全員で歌います。先輩方、古き良き鳥工、しっかりと受け継がれていますよ!


そして3年生による、クラス対抗の全員リレー。この日のためにクラスでそろえてデザインしたシャツに身を包んだメンバーが、一丸となり声援を掛け合って全力で駆けます。


多くの保護者の方、中学校の校長先生をはじめとする来賓のみなさんの応援を受け、大いに盛り上がった体育祭を終えることができました。

体育祭の開催について(ご案内)

2015年10月8日 16時30分

日程は以下のとおりです。

(1)実施日 10月9日(金)
    開会 午前 9:00
    閉会 午後 3:00頃

   雨天順延:10月13日(火)

 ※10月9(金)が雨天の場合は、金曜日の授業日となります。
 ※10月13(火)が雨天の場合は中止し、火曜日の授業となります。


(2)会 場
    鳥取工業高校グラウンド

(3)その他
    駐車場に限りがあるため、自家用自動車でのご来校はできるだけご遠慮ください。


 ※なお、競技内容については、PDFをご覧ください。 体育祭開催について(PDF)