行事予定

お知らせ新着

2014年12月9日 09時56分

環境教育講演会を実施しました

本校ではTEAS(鳥取県版環境管理システム)への取組の一環として、毎年1年生で環境に関する講演会を実施しています。

本年度は12月3日(水)に鳥取県地球温暖化防止活動推進センター副センター長の山本ルリコさんに「地球環境問題のリアル」と題して講師をお願いしました。
TEAS講演会
講演では、地球環境問題の本質に触れ、地球と自分のライフスタイルや進路とのつながりを考えながら、許容を超え地球の資源を使い尽くす消費拡大社会から、「地球1個分の資源で発展する技術」を持った本当の意味で豊かな持続可能な社会へとシフトする担い人に若者が成長することを期待され、その必要性と方法について説明されました。
特に、生徒たちに印象深く残ったのは、NHKエコチャンネルの「2050年 日本の天気予報」だったようです。このままの生活を続けると日本の環境がどう変わるのかを知ったことで、自分たちがとるべき行動を考えるきっかけになりました。
 NHKエコチャンネル → http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?did=D0013773088_00000

お知らせ

6月1日(月)以降の教育活動について

2020年5月28日 13時25分

 全国に発令されていた「緊急事態宣言」が5月25日(月)に全面解除されました。
 これを受け、県教育委員会の指示に基づき、本校でも6月1日(月)から「新しい学校生活様式」により、一斉登校、一斉授業、平日3時間以内の部活動の実施等、段階的に教育活動を拡大していくこととします。衛生対策、3密対策、部活動の対策等、感染予防を引き続き継続しますので御理解と御協力をよろしくお願いします。
6月1日以降の教育活動について.pdf

5月の鳥工

2020年5月14日 18時13分

 例年であれば一学期中間考査を実施している時期です。本年度は5月11日から分散登校を実施し、3密(密閉・密集・密接)を防止する対策をとって授業を行っています。


機械科実習の様子
 
      (旋盤加工)               (溶接)

制御・情報科実習の様子
 
 (パソコンによるドローン制御)      (飛行中のドローン)


電気科実習の様子
 
    (金属管工事)            (接地抵抗測定)


  (電流制限器の特性試験)

建設工学科課題研究の様子
 
       (実習室概観)             (木材加工)