行事予定

お知らせ新着

2022年1月7日 18時00分

鳥取県版新型コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

 1月6日、西部地区に県版新型コロナ警報の「警戒情報」が発令され(~1月31日まで「オミクロン株感染防止対策防止強化月間」)、注意喚起チラシが別添のとおり更新されました。チラシをご確認いただくとともに、下記の点にもご留意いただき、感染を拡大させないために感染防止対策のレベルアップをお願いします。
 なお、生徒または家族がPCR検査を受ける場合は、必ず学校へ連絡するようお願いします。
 学校電話番号:(0857)51-8011
 休日及び夜間:080-5239-7254(留守番電話の場合はメッセージを入れてください)

(1) 感染防止対策の、より一層の徹底
ア 風邪症状等を確認するための健康観察を継続
 ・毎朝の検温と、行動記録表の記入
 ・生徒に風邪症状等がある場合は自宅療養(「出席停止」として扱います)
 ・登校後に体調不良となった場合は速やかに帰宅し、医療機関を受診
イ 学校・家庭での基本的な感染防止対策の徹底
 ・こまめな手洗い、マスクの着用(不織布を推奨)、換気の徹底
 ・「密集・密接・密閉」を回避
 ・食事の場面での感染対策(席の配置、黙食等)を徹底

(2)年末年始に県外を訪問した生徒等及び今後訪問予定の生徒等について
 ・次の生徒には、無料の臨時PCR検査センター等による検査を推奨(希望者)
  〇部活動の大会・練習試合等で県外を訪問した生徒
  〇今後県外を訪問する生徒
 ・上記の他、帰省や旅行等で県外を訪問した生徒等で検査を希望する者についても
  同様に対応
※(2)について、詳しくは1月5日付の鳥工HPでご確認ください。

※症状のない濃厚接触者の接触者等、行政検査の対象から外れる接触者で、希望者については無料でPCR検査を実施しています。

お知らせ

創造コンテストに参加しました

2018年11月19日 09時28分

鳥取県地域振興部教育・学術振興課が鳥取大学を会場に創造コンテストを開催しました。
本校からは制御・情報科の廣瀬君と永原君が参加しました。
株式会社ロボライズの方が講師となり、創造の考え方やコツを学び試してみる企画です。
今回はLEGOのパーツで坂道を歩いて下る機構を組み、競いました。
本校から参加した生徒は、最優秀賞は逃したもの講師からの評価は高く、日ごろの成果を発揮してくれました。
解説
       創造についての講義
作業
   アイディアについてグループで協議
      (右側が本校生徒)

薬物乱用防止教室を実施しました

2018年11月16日 16時00分

 平成30年度 薬物乱用防止教室を本校 大体育館で実施しました。
 鳥取県警察本部刑事部組織犯罪対策課薬物銃器係の小林 建 警部補にご来校いただき、「社会生活を送るために大切な規範意識について」というタイトルで薬物犯罪の現状や身近な事件の具体例について、わかりやすくお話していただきました。
 また、短いドラマ仕立てのDVDを鑑賞し、薬物の怖さを知ることができました。
 生徒は他人事ではないとの思いを強くしたことと思います。
01 02