行事予定

お知らせ新着

2022年5月20日 12時02分

進路指導部 校内企業学校説明会始まりました

 今年度も5月16日(月)から企業学校説明会が始まりました。この説明会は本校の昼休み時間を利用して企業または上級学校の方に来ていただき、希望生徒対象に企業または学校の説明をしていただくというイベントです。3年生中心になりますが、1,2年生も参加してくれており、進路を考える上での情報が割と手軽に得られると毎回好評です。
 16日は株式会社城洋様で、プラスチックの射出成型機用加熱筒、航空機のエンジン部品などの製作について話していただきました。17日は株式会社アスコ様で道路・河川・ダム・橋などの整備や維持管理について話していただきました。このイベントは6月下旬まで実施予定です。

株式会社城洋様の説明会の様子です。


株式会社アスコ様の説明会の様子です。

お知らせ

第1回学校運営協議会を開催しました

2025年6月17日 17時32分

6月17日(火)、保護者、地域住民、地域の企業の方、地域の学校の方8名の委員をお迎えして、本年度の第1回学校運営協議会を開催しました。

まず、委員の方々に授業をみていただきました。「授業をしっかり受けていましたね。」とのお言葉をいただきました。

会議では、本校の本年度の運営方針について学校側から説明を行い、意見を述べていただきました。

委員の方々からは、「くくり募集」と学科選択に向けての指導について、導入してよかったのではないか、1年生の学科選択の結果が判明後にはその背景を分析し今後の指導に活かすべきである、とのご意見をいただきました。

また、学習指導や生活指導のあり方についても、様々な観点からご意見をいただきました。

最後に、本年度の経営方針を承認していただき、その後来年度使用を予定している教科書の見本をご覧いただき、感想をメモにしてご提出いただきました。

お忙しい中、熱心なご発言、貴重なご意見、ご助言をいただき、本当にありがとうございました。

本校の取り組みが充実するよう、いただいた意見を参考にしながら、改善・発展に努めていきます。

IMG_0983 - down    IMG_0987.brghtJPG

    2年生の実習をみていただきました                   熱心にご発言いただきました。

人権教育LHRで講演会を実施しました

2025年6月16日 10時36分

6月13日(金)に2年生に対して人権教育講演会を実施しました。

「部落問題を考える」というテーマで講演していただきました。

生徒はしっかりと講師さんの話をメモを取りながら聞いていました。

次週の人権教育LHRで、『部落問題を通して現在の自分の在り方や生き方を考える』良いきっかけになりました。

IMG_0969 IMG_0971