行事予定

お知らせ新着

2015年3月25日 14時56分

平成26年度 表彰式・終業式・離退任式

3月24日(火)、平成26年度表彰式・終業式・離退任式が行われました。

表彰式では、課外活動の成果により教育長表彰を受けた生徒、そして資格取得やものづくり大会の成績を総合した得点により、全国工業高等学校長協会よりジュニアマイスター顕彰を受けた生徒が、小宮山校長から伝達表彰を受けました。
課外活動での活躍は、その種目に一心に取り組んできた努力する力の証であり、
資格取得とものづくりの力を身に着けることは工業高校での学びの柱です。
仲間のがんばりが、生徒諸君の向上心につながる励みとなることを願っています。


終業式では、小宮山校長先生より新年度に向かう心構えについての訓話がありました。


そして離退任式では、16名の教職員一人ひとりからご挨拶がありました。29年の長きにわたり一筋に工業教育を支えていただいた方から、1年という短い時間の中で新しい風を吹き込んでいただいた方まで、鳥工と鳥工生に対する熱い思いを語っていただきました。
そして生徒代表による花束贈呈の後、大きな拍手に包まれて式場を後にされました。

お知らせ

和太鼓に取り組んでいます2(芸術:音楽)

2025年11月4日 09時28分
1年

芸術で音楽を選択している1年生が引き続き和太鼓に取り組んでいます。太鼓の音が職員室まで響き渡り頑張っている様子が伺えます。少しづつ慣れてきたのか、太鼓の音が揃ったときの力強さは迫力があります。

IMG_0902  IMG_0894

第2回学校運営協議会を開催しました

2025年10月29日 16時49分

 10月28日(火)第2回学校運営協議会を開催しました。まず、委員の方々に5限「工業技術基礎」(1年)を中心に授業を見ていただきました。興味・関心をもって基礎実習などのものづくり活動に没頭する生徒の姿に、委員の方々から好評価を頂戴しました。本校の教育活動の現状と今後の展望を説明したのち、質疑応答、協議を行いました。「くくり募集」が学科選択に適切な効果を与えていると思われること、高校段階でコミュニケーション能力をしっかり身につけておく必要があることなどのご意見をいただきました。また、ドローン活用の例として、工場内の高所や危険箇所にある機器や設備の点検を、ドローンで行っているとの情報もいただきました。

 委員のみなさまには、お忙しい中お越しいただき、貴重なご意見やご助言をくださいましてありがとうございました。今後の教育活動に活かしてまいります。