対面式
入学2日目、LHRの次は、先輩たちのと対面式。
先輩が掲げる校旗と各科の旗に先導されて入場する新入生を、
拍手で迎え入れます。
そして先輩と向かい合い、各科の代表による、科の紹介を聞きます。
そして電気科の科紹介は・・・新入生の緊張を解きほぐすナイスなものでした。
内容は電気科による学科紹介の記事でご覧ください。
「科の伝統を引きついで欲しい」という先輩の思いを、しっかりと受けとめてくれました。
入学2日目、LHRの次は、先輩たちのと対面式。
先輩が掲げる校旗と各科の旗に先導されて入場する新入生を、
拍手で迎え入れます。
そして先輩と向かい合い、各科の代表による、科の紹介を聞きます。
そして電気科の科紹介は・・・新入生の緊張を解きほぐすナイスなものでした。
内容は電気科による学科紹介の記事でご覧ください。
「科の伝統を引きついで欲しい」という先輩の思いを、しっかりと受けとめてくれました。
6月17日(火)、保護者、地域住民、地域の企業の方、地域の学校の方8名の委員をお迎えして、本年度の第1回学校運営協議会を開催しました。
まず、委員の方々に授業をみていただきました。「授業をしっかり受けていましたね。」とのお言葉をいただきました。
会議では、本校の本年度の運営方針について学校側から説明を行い、意見を述べていただきました。
委員の方々からは、「くくり募集」と学科選択に向けての指導について、導入してよかったのではないか、1年生の学科選択の結果が判明後にはその背景を分析し今後の指導に活かすべきである、とのご意見をいただきました。
また、学習指導や生活指導のあり方についても、様々な観点からご意見をいただきました。
最後に、本年度の経営方針を承認していただき、その後来年度使用を予定している教科書の見本をご覧いただき、感想をメモにしてご提出いただきました。
お忙しい中、熱心なご発言、貴重なご意見、ご助言をいただき、本当にありがとうございました。
本校の取り組みが充実するよう、いただいた意見を参考にしながら、改善・発展に努めていきます。
2年生の実習をみていただきました 熱心にご発言いただきました。
6月13日(金)に2年生に対して人権教育講演会を実施しました。
「部落問題を考える」というテーマで講演していただきました。
生徒はしっかりと講師さんの話をメモを取りながら聞いていました。
次週の人権教育LHRで、『部落問題を通して現在の自分の在り方や生き方を考える』良いきっかけになりました。