行事予定

お知らせ新着

2015年5月15日 17時46分

3年生対象 進路別講演会・進路説明会

5月15日(金)の午後、ハローワーク担当者の方、専門学校・大学の担当者の方を講師に、3年生生徒と保護者対象の講演会・説明会を開催しました。

各志望別の部屋で、就職講和、面接・マナー指導、公務員受験対策、大学短大の進学(推薦・AO・センター等)、専門学校、看護医療系受験対策など、具体的な心構えや、今後受験までに身に着けるべきことなどについてレクチャーを受けました。

また保護者向けには、就職・進学別のガイダンスも開催され、進学資金などの説明に熱心に耳を耳を傾ける姿がありました。

3年生諸君にとって、進路に向き合う心構えを新たにする良い機会になりました。

お知らせ

鳥取北中学校で出前授業

2015年5月22日 15時24分

5月22日(金)、鳥取北中学校で催された「高校授業体験」に参加して、
鳥取工業高校の学びを紹介しました。

今回は建設工学科と機械科が担当です。


建設工学科による「防災」の授業では、北中周辺の地形や地質を踏まえ、
校舎が硬い岩盤まで打ち込まれた杭(くい)で支えられているとことや、
耐震補強工事によって柱の間に斜めの「筋交い(すじかい)」を入れ、
振動に強い構造としていることなどについて、映像を見たり、
構造を確かめる模型に触れるなどの内容を通して理解を進めました。
災害に負けない建物や街づくりについての様々な視点からの紹介に、
中学生たちは興味深そうに聞き入っていました。


機械科による「機械実習」の授業では、ミニ旋盤を持ち込み、
「CD独楽(こま)」作りの実習を行いました。
2班に分かれ、一方が独楽になるCDの絵柄のデザインを描く間に、
もう1班はドキドキの旋盤加工です。
先生の解説に従い、プラスチックを旋盤にセットしてバイスの歯を動かしていくと、
円錐形の独楽の軸が見事に切り出されていきます。
精度の高い加工であるため、うまくやると長時間回り続ける独楽が完成します。



もっと知りたい、作りたいと思ったら、ぜひ夏休みの鳥工体験入学にも来てください!


※5月22日新着の記事、あと2件あります。