行事予定

お知らせ新着

2015年5月22日 15時24分

鳥取北中学校で出前授業

5月22日(金)、鳥取北中学校で催された「高校授業体験」に参加して、
鳥取工業高校の学びを紹介しました。

今回は建設工学科と機械科が担当です。


建設工学科による「防災」の授業では、北中周辺の地形や地質を踏まえ、
校舎が硬い岩盤まで打ち込まれた杭(くい)で支えられているとことや、
耐震補強工事によって柱の間に斜めの「筋交い(すじかい)」を入れ、
振動に強い構造としていることなどについて、映像を見たり、
構造を確かめる模型に触れるなどの内容を通して理解を進めました。
災害に負けない建物や街づくりについての様々な視点からの紹介に、
中学生たちは興味深そうに聞き入っていました。


機械科による「機械実習」の授業では、ミニ旋盤を持ち込み、
「CD独楽(こま)」作りの実習を行いました。
2班に分かれ、一方が独楽になるCDの絵柄のデザインを描く間に、
もう1班はドキドキの旋盤加工です。
先生の解説に従い、プラスチックを旋盤にセットしてバイスの歯を動かしていくと、
円錐形の独楽の軸が見事に切り出されていきます。
精度の高い加工であるため、うまくやると長時間回り続ける独楽が完成します。



もっと知りたい、作りたいと思ったら、ぜひ夏休みの鳥工体験入学にも来てください!


※5月22日新着の記事、あと2件あります。

お知らせ

分野別進路ガイダンスの開催について

2016年12月22日 11時20分

12月21日(水)
 高校生は職業の種類について知っているようでまだまだ知らないことが多いものです。
 そこで、さまざまな職業分野や学習分野の詳細について、地元企業、上級学校の方々に直接お話を伺い、生徒が自分の進路を考えるきっかけとして実施しました。
 特に2年生においてはこの企画によって具体的な進路を考え、3年次に円滑に進路活動を始めてくれるとよいと思います。
 また、保護者のみなさまにも進路情報を知っていただき、親子で進路に関して話し合い、考えを合わせる機会としていただけるようご案内したところ、100名を超える皆様にも来校いただき生徒と一緒にガイダンスを聴いていただきました。

 生徒には興味、関心のある分野に加え、知らない分野についても視野を広げてもらうために、複数ある職業・学問分野の中から4つを選んでもらいました。

説明内容  各職業分野の仕事内容
        各職業分野に関する上級学校での学習内容、研究内容
        各職業分野へ進むために必要な資格や学習内容


設置分野と依頼先一覧
  企 業  機械工作:大鳥機工様          機械保全:日立フェライト電子様
       エネルギー:鳥取ガス様       電気工事:中電工様
             電気保全:中国電気保安協会様  電子機器:鳥取スター電機様
       情報産業:LASSIC様         建築設計:白兎設計事務所様
       建設:興洋工務店様          建設コンサルタント:サイトウコンサルタント様
    公務員 県人事委員会様
    大学等 鳥取大学様・・・・・・・・・・・・・機械、電気・情報、土木、教育
       公立鳥取環境大学様・・・・・経済、経営、環境
       鳥取短期大学様・・・・・・・・・建築
       鳥取市医療看護専門学校様・・・看護、理学療法、作業療法
       社会福祉専門学校様・・・・・介護福祉

来校いただきました企業、学校の皆さん、ありがとうございました。

また、ガイダンス終了後に希望される保護者の方を対象に、ファイナンシャルプランナーの方による進路にまつわるお金についての説明会と個別相談会を実施しました。

電子機器分野
     電子機器分野 鳥取スター電機 様

LASSIC
         情報産業分野 LASSIC 様

環境大学
     経済・経営分野 鳥取環境大学 様

ファイナンシャル・プランナー
ファイナンシャル・プランナーによる進路にまつわる費用のお話

進路伝達会の開催

2016年12月22日 11時08分

 3年生が同じ学科の後輩へ自分自身の体験談とアドバイスを話し、1、2年生の進路活動の参考とするために、今年度新たに実施しました。
 3年生の各学科から数名ずつ選ばれた進学および就職する生徒が、自分の取組をまとめて発表しました。会場は1、2年生の各教室で、司会進行役は1、2年生の進路委員が行いました。
 普段、学校生活を共にしている先輩の発表なので、1、2年生はしっかりと聴いていました。
 先輩のアドバイスを参考にして、自分の進路選択の幅を広げると共に確実に進路実現に向けて一歩進めてくれることを期待しています。
 発表してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。