行事予定

お知らせ新着

2015年8月19日 17時05分

中学生体験入学2日目

昨日に引き続き、中学生体験入学2日目を開催しました。
今回は両日とも午後に行われた、各科の体験学習の様子を紹介します。
全ての学科を少しずつ見る午前中の見学と異なり、
お目当ての学科を一つだけ選び、その実習を実際に体験します。

理数工学科では、DNAの遺伝暗号が生命を作るタンパク質に「翻訳」される、
生命がつくられる基本的なしくみを工作を通して確かめました。
DNAからRNA、そしてアミノ酸という物質の配列に変換される様子を、
情報変換のルールを考えながら、紙を切り貼りしてたどる作業です。
ちょっと難しかったけど、ただの文字の配列が、最後に意味のあるものに
変わるという、私たちの体をつくるしくみの不思議に触れることができたのでは?


機械科といえば金属加工。
金属を思い通りに削り(旋盤)、穴をあけ(ボール盤)、ネジを切る(タップ)といった、
いくつもの作業を組合せ、文鎮を作る作業を体験しました。
自分の操作で、きらきら光る金属の塊がきれいに形を整えていく経験は、
初めてだったのではないでしょうか?


制御情報科では本格的なプログラムに挑戦しました。
コンピュータから小さなマイコンボードに情報を送り込んで、
LEDを思い通りの明るさやタイミングで光らせる制御のしくみを体験しました。
LEDの明るさが、人間の感知できない短時間の点灯と消灯の組合せで
コントロールされていることに驚きを覚えた人も多かったようです。


電気科では電気工事の基礎、家庭用電灯線の配線を組む実習を行いました。
一般の家庭にもよくある、階段の上と下のスイッチで順に
点灯・消灯ができるという配線、どうなっているのでしょうか?
そのしくみを確かめながら作り、最後に動作を確認してもらって無事合格!
こういう配線の確実なくみ上げが、電気を使った便利な生活を支えているんです。


建設工学科では木工実習。木製の折りたたみ椅子を作ります。
普段あまりやらない釘打ち、まっすぐ打つのは結構難しい。
また、構造を確かめながら作らないと、
板を反対の向きに打ち付けてしまってやり直すこともあったり。
まあ少しのゆがみは手作り故のご愛嬌。
最後に鳥工の焼き印を入れて完成!


実習で自分がつくったものはお土産として持ち帰り。
今頃、机の上の文鎮を眺めたり、
折りたたみ椅子の上に花瓶を飾ってみたりして、
ものづくりの一端に触れた一日の事を思い出してくれているでしょうか?

お知らせ

AEDを正面玄関に設置しました

2024年10月22日 21時24分

この度、本校正面玄関にAED(自動体外式除細動器)を設置いたしました。

もともとは、玄関内に設置してあったものを、玄関外に移動させたものです。

これにより、学校が休みの日や部活動中など、これまでAEDが使用できなかった時間帯でも、

万が一の事態に備えることができるようになりました。

また、ご近所の方、通りかかった方など、緊急時にはどなたでもご利用いただけるようにしています。

万が一、AEDが必要な状況になりましたら、遠慮なくご使用ください。

IMG_8943

AED設置の様子

IMG_8941

鳥工玄関前

鳥工祭表彰式と生徒会長立会演説会を行いました

2024年10月16日 21時03分

10月16日(水)に鳥工祭表彰式と生徒会長立会演説会を行いました。

まず、鳥工祭表彰式では「クラスステージ発表」の1位から3位までのクラス、「個人対抗eスポーツ大会」では優勝、準優勝の生徒を表彰しました。

そのあと、生徒会長立会演説会を行いました。

生徒会長1名、直選代議員12名が立候補し、全員承認されました。

いよいよ後期生徒会執行部の誕生です。

これから、鳥工をどんどん引っ張ってください!

①ステージ発表表彰式 ②eスポーツ表彰式

     クラスステージ発表表彰式の様子         個人対抗eスポーツ大会表彰式の様子

③選挙管理委員の様子 ④生徒会長立候補者演説

     立会演説会の様子(選挙管理委員)           生徒会長立候補者演説の様子

⑤直選代議員 ⑥生徒の様子

       直選代議員立候補者たち             みんな静かに演説を聞いています