お知らせ

平成30年度学校長あいさつ

 
                   

  鳥取県立鳥取養護学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は今年度、創立44年目を迎えます。小学部21名、中学部20名、高等部23名、合計64名の児童生徒でスタートしました。
本校では「こころ」「からだ」「せいかつ」を教職員のキーワードにして子どもたちの様子を捉え教育を進めています。子どもが主役の学校、家庭や地域とつながり、子どもたちが元気に学校へ通うことができるように教職員一同力を合わせて精いっぱい努力します。
保護者の皆様をはじめ地域や関係機関の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
平成30年4月
                   鳥取県立鳥取養護学校長  涌嶋 祥雄

日誌

入学式式辞

2016年4月11日 13時33分

 この春のよき日に、多くの御来賓の皆様の御臨席をいただき、平成28年度入学式を挙行できますことを心より感謝申し上げます。
 新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。今日から皆さんは、鳥取養護学校の一員です。みなさんが入学してくるのを、楽しみに待っていました。
 小学部2名のみなさん、小学部のお兄さんやお姉さんは、今日の入学式で、みなさんと会えるのをとても楽しみにしていました。はじめてのことに戸惑うこともあると思います。でも、安心してください。お兄さんやお姉さん、先生たちがやさしく、親切に教えてくれます。お兄さんやお姉さん、先生方と早く仲良しになって、学校生活を楽しんでほしいと思います。                 
 中学部に入学する9名のみなさん、中学部は3年間です。この3年間でみなさんそれぞれの良いところ、得意なことを伸ばしてください。そして、苦手なことに少しずつチャレンジしてみてください。みなさんの周りには応援団がついています。がんばってください。
 高等部に入学する8名のみなさん、高等部の3年間は、「自分でも知らない自分の力」をその力を掘り起こして、それを伸ばすことができる期間です。そして、社会に出て行くための準備をする期間です。ともに感じ、ともに悩み、ともに考え、ともにがんばっていきましょう。

 新入生のみなさんは、いろいろな目標に向けてこれから歩み始めようとしています。例えば、自分の気持ちを周りの人へわかりやすく伝えたい、病気をしないで元気に登校したいなど様々だと思います。目標に向かって毎日一生懸命努力することを大切にしてください。

 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本校の全職員が、お子様一人ひとりの力や可能性を最大限に伸ばしていくために、全力を尽くしてまいります。保護者の皆様には、本校の教育へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 最後になりましたが、本日、ご多忙の中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様方には、今後とも本校教育の充実、発展のため、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 新入生の皆さんが楽しく充実した学校生活を送られ、大きく成長されますことを願って式辞といたします。

平成28年4月11日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥取県立鳥取養護学校 校長 藤田 則恵