お知らせ

平成30年度学校長あいさつ

 
                   

  鳥取県立鳥取養護学校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は今年度、創立44年目を迎えます。小学部21名、中学部20名、高等部23名、合計64名の児童生徒でスタートしました。
本校では「こころ」「からだ」「せいかつ」を教職員のキーワードにして子どもたちの様子を捉え教育を進めています。子どもが主役の学校、家庭や地域とつながり、子どもたちが元気に学校へ通うことができるように教職員一同力を合わせて精いっぱい努力します。
保護者の皆様をはじめ地域や関係機関の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
平成30年4月
                   鳥取県立鳥取養護学校長  涌嶋 祥雄

日誌

1学期終業式

2016年9月30日 12時15分


 

 1学期を振り返って、皆さんそれぞれに思い出に残っていることがあると思います。

 私から1学期の始業式で、皆さんにがんばってほしいことを3つお話ししました。

 ○ 友達や先生の話をしっかり聴いて、思いや考えを伝え合っていきましょ

う。表情や動きでも伝えてください。

 ○ 自分や友達を大切にしながら、みんなでつながりましょう。一緒に手を取り合っていきましょう。そうすると力がわいてきます。

 ○ 何かに取り組んでがんばりぬきましょう。でも、がんばり抜くことは大変です。ときには「助けて」ということを発しましょう。

 授業や日々の生活の中で、皆さんはそれぞれの力を発揮してくれていました。

授業中に発表したり、笑顔や困った顔などいろいろな表情をみせてくれたり、宿泊学習や修学旅行ではいつもと違う場所で友達や先生と様々な体験をしたりしました。

皆さんが自分の思いを、友達や先生に声や身体の動き、視線等で伝え合い、友達や先生と手を取り合い、がんばり抜いた1学期でした。

さて、2学期は学習発表会があります。今年はいつもと少しやり方を変えます。皆さん、一人一人の学習の様子をしっかりみていただけるように、発表の仕方や場所を工夫します。

2学期も皆さんが、「こころ」と「からだ」が元気で、そして楽しい学校生活がおくれるように一緒にがんばっていきましょう。

  10月3日、2学期の始業式に皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

                         平成28年9月29日

鳥取県立鳥取養護学校   藤田 則恵