創立記念講演会を開催しました!
2024年10月23日 19時21分10月23日(水)1・2限に創立記念講演会を行いました。
講師は鹿屋体育大学 教授 竹中健太郎氏で、「邁進」と題したご講演いただきました。
竹中先生は、本校で平成7年4月から平成20年3月までの13年間勤務された後、
剣道の指導者として鹿屋体育大学へ移られました。
講演では、当時の本校の思い出から現在の大学の様子についてお話をされました。
指導者としての立場、世界の舞台での経験(世界剣道選手権個人2位、日本代表女子監督など)から、
部活動に取り組む高校生への期待、成長する学生と伸び悩む学生の違い、継続することの意義など、
とても力強いメッセージをいただきました。
今後、生徒が進路実現するために必要な心構えなど、
進路や部活動で悩んでいる生徒には、それを打破するヒントが得られたことと思います。
さらに、4限には体育類型の生徒を対象に特別講義をいただきました。
剣道界の第一線で活躍されている先生のお話を、生徒全員が真剣に聞き入っていました。
貴重なお話をありがとうございました。