「中学通信陸上競技大会」が開催されます
2021年6月25日 17時11分 明日・明後日、布勢のヤマタスポーツパーク陸上競技場において、「第67回中学通信陸上競技大会鳥取大会」が開催され、本校陸上競技部の生徒達も参加します。
きっと本校の選手達は、先日の「東部地区総合体育大会陸上競技の部」に続いて、大活躍してくれるはずですが、残念ながら無観客での開催となっているため、応援に行っていただくことは出来ません。
今日は、陸上競技の特殊性について少しお話したいと思います。
すでにお伝えしているように、今年は全国中学校体育大会の開催が決定しています。この全国大会にはどうしたら出場出来るかというと・・・。ほとんどの競技では、県大会を勝ち上がり中国大会において全国大会への出場権を争うことになります。しかし、陸上競技と水泳競技だけは、この限りではありません。
陸上競技と水泳競技には、全国大会に出場するための「標準記録」があり、その記録を突破しなければ、たとえ中国チャンピオンになったとしても全国大会に出場することは出来ないのです。そして、全国大会への出場を賭けて「標準記録」にチャレンジ出来る大会が、陸上競技の場合、県中総体と通信陸上の2大会と決まっているのです。ですから、全国大会出場を目指している陸上部の生徒にとって、明日・明後日の大会は非常に重要な大会となります。
今日は放課後に生徒会の委員会活動があって、部員が揃っていませんが、大会前日の陸上部の活動の様子を紹介します。