校内授業研究会を行いました
2021年7月15日 11時47分 昨日午後、本年度1回目となる校内授業研究会を行いました。八頭中学校では年間を通して様々な規模の授業研究会を実施していますが、全校職員による授業研究会は年に2回実施しています。1回につき2教科の授業研究を同時に行っています。
昨日は美術と学級活動の授業でした。美術は「浮世絵の鑑賞」の授業、学級活動は「学級会」の授業でした。GIGAスクール構想がスタートして、1人1台のタブレット端末が整備されて初めての研究授業は、どちらの授業でもタブレットが使用され、提案授業の意味合いの非常に濃い授業となりました。
全校の教員が二つの授業を分かれて参観し、その後に5人程度の小グループでの討議を行い、最後に全体会を持って、グループで話し合ったことを発表し合いました。そして、鳥取県教育委員会からお招きしたお二人の先生から指導助言をいただいて研究会を終えました。
八頭中学校の生徒のために自身の授業力を向上させたい!、生徒の学力を向上させたい!!・・・、そんな思いを共有する私たちにとって、非常に有意義な授業研究会となりました。
指導助言いただいた角田先生、外村先生、本当にありがとうございました。
【研究授業の様子(美術)】
【研究授業の様子(学級活動)】
【授業研究会(グループ討議)の様子】
【授業研究会(全大会)の様子】