1年生の歯科検診を実施しました
2020年6月11日 14時43分 本日午後、学校歯科医の岸本先生にご来校いただき、1年生の歯科検診を実施しました。
これで、内科健診、心電図、尿検査、身体検査、歯科健診、新体力テスト等、年度始めに予定していた諸検査の全てが全学年で終了したことになります。
今日も、ソーシャルディスタンスを保って静かに並び、きまりよく受診することができました。全ての検査の結果は、まとまり次第に保護者さま宛、お知らせします。
今回、岸本歯科医さんにご指摘いただいていることは「歯石がたまっている生徒が多い」ということです。特に前歯の裏側にたまっているそうです。虫歯の治療については意識して通院して下さっているのですが、歯石の除去については、なかなかの実態があるようです。体の病気は自然治癒力で治ることもありますが、歯の疾患だけは治療しなければ治ることが絶対にありません。「歯石あり」の記述がありましたら、ぜひ歯科医院での除去をお願いします。
~自由参観週間、ありがとうございました~
本日をもって、4日間の「自由参観週間」が終了しました。おいでいただいた家庭数を午後2時時点で数えてみました。全校で述べ174家庭(1年;75、2年;51、3年48)の保護者の方に参観いただいているようです。平日の設定でもあり、お仕事等でお忙しい中を多くの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
「子どもに叱られるから」と廊下から参観して下さっている保護者さんあり、一方「今日はお母さんとお兄ちゃんが来てくれる」と、朝から嬉しそうな生徒あり、悲喜交々の「自由参観週間」だったようです。しかし、思春期真っ只中の中学生は口は悪いですが、心の中は態度と裏腹・・・、忙しい中を保護者の方が時間を割いて参観にきてくださっていること、絶対に喜んでいるはずです。学校としても、ようやく保護者の皆様に子供達の一生懸命に頑張る姿を見ていただくことができ、本当にありがたかったです。