八頭町教育会講演会をオンラインで行いました
2020年8月24日 15時05分 八頭町では、町内の小・中学校に勤務する教員で「八頭町教育会」を組織し、様々な研修会や授業研究会を行って、八頭町における教育の質の向上を図っています。その一環として毎年夏休み中に町内の全教員が一堂に会して「教育講演会」を開催しています。
しかし、このコロナ禍です。教育関係に限らず様々な講演会や催しが中止を余儀なくされている昨今です。「教育講演会」も一箇所に集まれば120名ほどの人数になります。
そんな状況を鑑み、先週金曜日(21日)初めての試みとして、オンラインの形での講演会を開催しました。
講師の先生は、ここ数年来ご指導をいただいている福井大学の三田村彰教授、『探求型学習のデザインを考える~学力向上に向けて~』と題して、福井大学と町内5会場をラインで繋いで3時間の有意義な研修を行いました。前半に講演を聴いて、後半はグループに分かれて演習も行いました。この状況下ですから、開催出来ただけでも良しとしなければならないのかもしれません。しかし、やっぱり小・中の教員が一堂に会して膝を交えで研修したい!、そこに三田村先生にいていただきたい!!!。そんな思いが募ります。
来年は集合型の講演会が開催出来ますように・・・。そんな思いを強くした、有意義な「教育講演会」でした。