令和2年度グローバルリーダーズキャンパス修了証書授与式
2021年9月1日 13時30分藤井さんは、「この講座に参加して、同世代の人たちと世界の諸問題について議論することで、様々な角度から物事を見る力や、論理的に考える力を高めることができました」と語ってくれました。
本講座を通して身につけた能力やスキルを、今後の活躍に生かしてくれることと思います。
SSH関連記事は以下のリンクからご覧ください。
同窓生をかたる不審な電話に注意してください。
米子東高校同窓生である家族(おもに子や孫)をかたって「同窓会名簿がとどいていないか」というような不審な電話がかかってきたという情報が寄せられました。詐欺にもつながる電話ですのでご注意ください。
なお、そのような電話があった場合は、最寄りの警察署にご連絡ください。
標記の発表会を次のとおり開催します。
1 目的
本校の課題探究の実践についてまとめ、その成果を発表することで探究活動の推進を図るとともに、今後の理数教育の発展・充実をはかる。
2 内容
(1)1年次生課題探究基礎ポスター発表
(2)2年次生課題探究応用口頭発表
(3)課題探究に関する情報交換会(SSH運営指導委員会委員及び外部参加者)
3 日程
令和8年2月3日(火)
8:30~8:50 受付
9:00~9:20 開会行事
9:30~11:40 ポスター発表及び口頭発表参観
11:40~12:35 昼休憩
12:35~14:45 ポスター発表及び英語発表参観
15:15~15:40 開会行事
15:50~16:30 情報交換会
4 その他
参観を希望される場合は、下記担当者まで連絡をお願いします。
担当 教育企画部 藤原
(学校代表メール yonagoe-h@g.torikyo.ed.jp)
*メールに所属・氏名(ふりがな)・連絡先メールアドレスの記入をお願いします。
〈昨年の発表の様子〉
令和7年11月9日(日)に中学3年生を対象にオープンスクールを開催します。
実施要項を確認していただき、お申込みください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
このことについて、次のとおり制限付き一般競争入札を行います。
詳細は、調達公告、入札説明書等を御確認ください。
【主なスケジュール】
公告日 7月2日(水)
質問書提出期限 7月10日(木) 正午
質問書回答日 7月14日(月)
事前提出物提出期限 7月16日(水) 正午
入札 7月30日(水) 午後2時
【調達公告等】
1 調達公告
2 入札説明書
3 仕様書等
4 入札説明書様式
以下の日程を体験的学習等休業日とします。連休中は普段できないような体験的な活動を行うなど、時間を有意義に使いましょう。
令和7年4月28日(月)
4月30日(水)
5月 1日(木)
5月 2日(金)
なお、令和7年度年間行事予定は以下のリンクからご覧ください。
卒業生の皆様
調査書の発行について、以下をご確認ください。
卒業生の皆様
(1)調査書の発行について、以下をご確認ください。
(2)令和8年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて、以下をご確認ください。
・【過卒者用】令和8年度鳥取大学医学部医学科学校推薦型選抜Ⅱについて(連絡).pdf
・【過卒者用】学校推薦型選抜応募願(鳥取大学医学部医学科用).pdf
(3)令和8年度入試学校推薦型選抜について、以下をご確認ください。
全日制課程における荒天時の登校および出欠の取り扱いについては、以下の通りです。
9月7日(火)・8日(水)に開催予定の第73回柏葉祭文化の部は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大対策のため、生徒・教職員のみで実施し、無観客での開催といたします。
保護者や卒業生の皆さんにご覧いただけないのは大変残念ですが、現下の状況を鑑みて生徒の安全に配慮した対応ですので、ご理解いただきますようお願いします。
詳細は添付の文書をご覧ください。
柏葉祭文化の部の参観について
令和3年8月25日(水)、2学期始業式が行われました。この度も、新型コロナウイルス感染症予防のため、校長室と各教室をオンラインで繋ぐ形式で行いました。
校長先生からは「学校が一体となった甲子園応援や、人々が障害の有無に関わらず限界に挑戦するオリンピック・パラリンピックの素晴らしさ、夏季休業中も学習に励んだ3年生への励ましの言葉」等のお話がありました。
2学期は感染症対策を徹底した上で、柏葉祭等の学校行事が予定されています。
厳しい情勢の中ではありますが、学校全体を盛り上げるべく取り組んで参ります。
令和3年8月3日・4日の二日間、生命科学コース2年(2年8組)が参加して、生命探究的学習が実施されました。例年は生徒が鳥取大学医学部キャンパスに赴き実施される事業ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大を受け、会場を本校生物実験室として鳥取大学とオンラインでつないで実施するという初の試みとなりました。
一日目は、2つのオンライン講義(鳥取大学中曽先生、尾崎先生)を受講し、それぞれ講義の最後に出された課題について班ごと討議、発表資料を作成という活動を経て、オンラインでプレゼンし意見をいただき考察を深めました。
二日目は、鳥取大学檜垣先生の実験指導をオンライン画面にて仰ぎつつ、DNA抽出実験、環状DNAを制限酵素で切断し電気泳動にかけ観察する実験を行いました。檜垣先生には、オンラインながら実験の進行、実験手技指導などご指導いただきました。
写真1:実験を指導してもらっている様子
写真2:電気泳動実験の様子
鳥取大学医学部の先生方のご尽力により、二日とも充実した体験となり、鳥取大学キャンパスで行うさながらの探究的活動をすることができました。
8月25日の2学期始業式以降の日程については、1学期末に連絡したとおりの通常登校としますが、ホームページの注意喚起チラシ(8月20日更新)をよく読んで、休み明けもこれまで以上に徹底した感染予防対策をしてください。
令和3年8月10日(火)に開幕した第103回全国高等学校野球選手権において、本校は開幕戦となる大会第1日の第1試合で日大山形高校と対戦しました。
開会式は全49代表校が一堂に会して行われ、本校の選手18名も堂々と行進しました。
1回表、本校は無得点ながらも2番籔本・4番太田のヒット等で2死満塁のチャンスをつくり試合の流れをつくります。
その後4点を奪われ迎えた最終回の攻撃、6番岡本・7番中本の連打によって無死1・2塁と好機をつくり、代打徳丸が打席に入ります。初球を叩いた打球が適時内野安打となり、1点を返します。
初得点とともに応援歌「黒鉄の力」が流れ、キャプテン長尾もしぶとくつないで無死満塁の好機が続きます。
交代した相手投手の好投により、最終スコアは日大山形4-1米子東と惜敗しましたが、地方大会で見せた粘り強さを大舞台で発揮して相手校を上回る12本のヒットを放ち、グランドで躍動する選手の姿は素晴らしいものでした。
令和3年8月10日(火)、第103回全国高等学校野球選手権が開幕しました。
本校は開幕試合で山形県代表の日大山形高校と対戦しました。
最後まで粘り強く戦い抜いてくれましたが、日大山形4-1米子東と惜敗しました。
この度の出場に際し、ご支援をいただきました皆様方に厚くお礼申し上げます。
8月8日(日)、開幕が迫った全国高等学校野球選手権大会に備え、鳴尾浜臨海公園で
バッティングやノックなど、およそ2時間練習を行いました。心身ともに準備万端です。
試合ができることへの感謝を胸に、はつらつとした米東野球で校歌が歌うことが
できるよう全力でがんばります。応援よろしくお願いします。