緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

中学部2年、宿泊学習から帰りました。

2015年6月5日 10時00分

6月2日(火)、3日(水)の2日間、宿泊学習をしていた2年生が、大山青年の家から元気に帰ってきました。
JR、路線バス、調理、掃除など・・・協力して、たくさんのことを経験してきました。
みんな、少し大人になって帰ってきました。

     

       

6月合同生活単元学習「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」

2015年6月4日 15時30分
小学部

  今週から、小学部で行う合同生活単元学習が始まりました。各グループに分かれて、ダンスやゲーム、感覚遊びなどを取り入れた学習を行った後、中庭に設置されたミニプールで水遊びをしました。水に触れたり濡れたりしながら、楽しそうに活動しました。

  


高等部3年 「修学旅行を振り返ろう!」

2015年6月3日 13時35分

 5月24日(日)から5月26日(火)にかけて行った、修学旅行の振り返り学習をしています。1日目のUSJや2日目の京都エキスカーション等の様子を、各班の生徒たちが工夫しながらまとめています。6月4日(木)には、修学旅行で学んだことや思い出に残ったことを各班が発表会します。どのような発表になるか楽しみです。

    


中学部2年宿泊学習

2015年6月2日 15時20分

 いよいよ待ちに待った宿泊学習が始まりました。朝は、結団式をしてみんなカレー作りやレクリエーションを楽しみに出発しました。
みんなで協力してたくさんのことを学んできてほしいです。

   

小学部のクラブ活動スタート

2015年6月1日 15時00分

小学部のクラブ活動が本格的にスタートしました。
4・5・6年生の児童が、「るんるんチャレンジクラブ」と「うきうきミュージッククラブ」に分かれて、意欲的に活動しています。
下の写真は、「るんるんチャレンジクラブ」の巨大オセロゲームと神経衰弱ゲームの様子です。みんながルールを覚えて、楽しく活動できました。
  

中学部3年生 職場実習

2015年5月29日 17時00分

 中学部3年生は、5月26日(火)~29日(金)の間、職場実習に行って来ました。
 企業の方や作業所の方に指導していただき、働くことに対して意欲がより高まりました。
この実習で身に付けた力を、学校生活でも活かしていけるように、今後も引き続き取り組んで行きたいと思います。
  お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
 

梅雨を楽しもう(生活単元学習)

2015年5月28日 09時07分

 小学部14組、15組は生活単元学習で「梅雨を楽しもう」という学習を行っています。写真を見て季節を感じ取るクイズがあったり、梅雨にちなんだものを制作したりしています。教室や玄関に掲示できるように、紫陽花を作ったり、カタツムリや傘に模様をつけたりしました。

  

高等部2年生 プール掃除

2015年5月27日 12時04分
高等部

 今年も水泳学習の時期が近づいてきました。プール掃除は高等部の生徒が担当します。学年ごとに一時間ずつ掃除をする予定で、25日(月)には先陣を切って2年生がプール掃除をしました。一年間の汚れは手ごわかったですが、しっかりとブラシでこすって、プールが少しずつきれいになってきました。
 この先、1年生と3年生もプール掃除の日があるので、ピカピカになって夏を迎えられたらと思います。
  

中学部3年生職場実習始まる!

2015年5月26日 16時40分

  本日26日(火)から29日(金)の予定で、中学部3年生が9つの事業所にお世話になり、職場実習を行っています。この実習を将来の就労について考える良い機会にしていきたいです。
   

サツマイモ畑 畝作り

2015年5月25日 18時08分
小学部

 小学部の教員で、サツマイモ畑の畝作りをしました。今年も実習助手の先生に鍬の使い方や土寄せのコツを教えてもらった後、みんなで行いました。協力し合って行ったので、あっという間に立派な畝を完成させることができました。
 今月中には、サツマイモの苗植えを子どもたちと一緒に行う予定です。今年もたくさん収穫できるとよいです。