緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

小学部校外学習へ行きました

2015年4月27日 16時10分


 小学部児童46名が弓ヶ浜公園へ校外学習に出かけました。公園では、はじめにみんなで「にんげんっていいな」のダンスを踊ったり、バルーンをしたりして友だちとふれあいました。
 その後、滑り台やジャングルジムなどで時間いっぱい遊び、思い切り体を動かすことができました。晴天に恵まれ、楽しい春の1日を過ごしました。

  

運動会ダンス練習

2015年4月24日 10時28分

 5月9日(土)のけんべい大運動会に向けて、ダンス練習もがんばっています。
ダンス練習は、昨年度の3月から始めていますが、新入生を迎え、隊形を覚えたり細かい動きを確認したりしながら、本番に向けての練習に取り組んでいます。
    

小学部 運動会練習始まる

2015年4月23日 14時55分
小学部

 運動会練習が今週から本格的に始まりました。全員でするストレッチの動きも、一つ一つ丁寧に取り組みます。
2年生以上は、合図を聞いて黙って体を動かしています。腕を高く上げたり上体を脱力させたりして、気持ちよさそうです。1年生は、まだまだ慣れないようですが、お兄さんお姉さんのまねをしてがんばっています。
練習は始まったばかりです。運動会当日が楽しみです。

第2回色別集会がありました

2015年4月22日 15時35分
全体

 全校で赤白青黄に分かれて、大玉転がしと交流種目のダンス練習をしました。大玉転がしでは、上の学部の生徒が下の学部の子どもとやさしく手をつないで一緒に大玉を転がしている様子や、ペアの友だちと一緒になって楽しそうにダンスをする姿が見られました。運動会本番に向けての練習が本格化してきました。

大玉転がしの練習 先生がダンスの手本を見せます みんなで楽しくダンシング

運動会に向けて

2015年4月21日 15時37分


  5月9日(土)のけんべい大運動会に向けて、中学部では、ポスター作りに取り組んでいます。文字や絵をかいたり、切ったり、貼ったりと一人一人が自分の得意な方法で作っています。出来上がったポスターは、校内外に掲示してたくさんの人に運動会に来ていただけるようにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。
   

小学部 学部集会

2015年4月20日 18時29分
小学部

児童、保護者、先生が一堂に集い、小学部の学部集会を行いました。まず、学級ごとに前に出て、担任とともに親子で自己紹介をしました。その後、各学年に分かれて学年行事などの話し合いを行いました。最後にはみんなで手をつないで円を作り、「にんげんっていいな」のダンスをしました。みんなの繋がりがさらに深まった学部集会になりました。

中学部 ようこそ集会

2015年4月17日 15時47分
中学部に入学してきた新入生を祝う「ようこそ集会」が開かれました。1年生たちは入場のアーチに歓迎され少し緊張気味でしたが、先輩たちの歓迎の声に励まされ、すぐに打ち解けました。バルーンやヤングマンのダンスで楽しいひと時を過ごしました。

  

 

よろしくね!集会

2015年4月16日 17時53分

 4月10日金曜日に、小学部の「よろしくね!集会」がありました。始めに小学部主事の川田先生から、「げんきに なかよく がんばるぞ!」の合言葉や「あいさつをしよう」の話について聞きました。その後、学級ごとに前に出て一人一人が元気に自己紹介をしました。最後に、小学部のテーマソング「にんげんっていいな」に合わせて、全員で手をつなぎ大きな輪になってダンスをしました。子どもたちの笑顔が輝いた楽しい集会でした。

        

春を見つけて仲良くなろう

2015年4月15日 18時07分
高等部

 風が吹く中、高等部生活コースのいくつかのクラスが合同で近所の公園まで出かけました。途中で、春の花を見つけながら歩いて公園まで行きました。公園の桜は満開を過ぎて春の風に花吹雪が舞っていてとてもきれいでした。その中で、みんながより仲良くなるようにチームに分かれてリレー形式のゲームをしたり、一緒に写真を撮ったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。

春の花を見つけました ゲームをしました 桜の前で記念写真

ランチルームで給食

2015年4月14日 15時07分

昼前のランチルームの様子です。
けんべいにはランチルームがあります。
スペースの関係で高等部と中学部生徒約半数が利用しています。
教室で食べる児童生徒たちには、ワゴンで給食が運ばれます。