虫の声を工夫しよう
2021年9月27日 10時41分音楽室で、2年生が「虫の声」を歌っています。
この歌にぴったりの季節になってきました。
まさに、旬の歌ですね。
今日は、「それぞれの虫の鳴き声を、どう工夫して歌うのか」がテーマです。
どのグループも、熱心に話し合いをしています。
1年の時から積み上げてきた「話し合いのスキル」が、とても役立っていますね。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
音楽室で、2年生が「虫の声」を歌っています。
この歌にぴったりの季節になってきました。
まさに、旬の歌ですね。
今日は、「それぞれの虫の鳴き声を、どう工夫して歌うのか」がテーマです。
どのグループも、熱心に話し合いをしています。
1年の時から積み上げてきた「話し合いのスキル」が、とても役立っていますね。
透き通るような青空のもと、9月も最終週を迎えました。
今朝も子供たちの元気な声でスタートします。
ボランティア委員会の「あいさつ運動」も熱心に続いています。
大きな声であいさつをする子が増えてきました。
美化委員会も「落ち葉はき」をがんばっています。
毎日大変だけど、粘り強く取り組む姿がとてもgoodです!
引き続き、交通安全自転車大会の様子をお伝えします。
子供たちは、日々の練習の成果を存分に発揮したと思います。
いろんなコーナーがあるのですが、「遅のり走行」や「ジグザグ走行」は特に難しそうだと感じました。
また、「左右確認」と「後方確認」をしっかりと行う動作は、われわれ大人が見習うポイントだと思います。
子供たちの「集中して、挑む目をした姿」に感動しました。素晴らしい!
実技が終わって、おまわりさんから安全講習を受けました。
表彰式があり、上位入賞の子には賞状の贈呈です。
順位はつくのは仕方ありませんが、私は全員が「敢闘賞」だと思っています。
本当に、みんなよくがんばりました!
最後に、柔らかな表情で記念写真です。
指導者の城光寺さんと尾崎さん、応援してもらった保護者の皆さんと。いい笑顔です!
「八東小学校自転車クラブ 発表競技会」を体育館で行いました。
県交通安全協会主催の大会で、警察署員さんも役員として大勢来られました。
コロナ禍の影響で「交通安全自転車大会」の県大会・全国大会が中止になったので、練習に励んでいる子供たちの発表の場として、昨年に続いて開催されました。
関係者の皆さんの尽力に心から感謝したいと思います。
何回見ても、会場の雰囲気と緊張感に圧倒されます。
子供たちの集中力とメンタルの強さには、驚かされます。
9月の代表委員会の様子を紹介します。
学年代表と委員会代表が参加して、学校全体のことを考えて話し合います。
ここで決定したことは、全校で取り組むことになります。
子供たちの主体的な活動や自主性を育むうえで、とても大切にしたい会議です。
今日の司会団は、この4名です。
会が始まる前からいろいろと準備に励んでいました。
みんなの意見や質問をてきぱきと交通整理することができました。
学びの発表会に向けて、「かざり」と「リーフレット」を作ることが決まりました。
さてさて、今後の働きかけと全校児童の活動に注目です。