心を落ち着けて毛筆
2021年1月29日 11時13分5年生が毛筆の学習をしています。
新年にふさわしい「出発」という字です。
筆を立てて、背筋を伸ばして、集中して書いていました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年生が毛筆の学習をしています。
新年にふさわしい「出発」という字です。
筆を立てて、背筋を伸ばして、集中して書いていました。
4年生が、学活の時間に心について考える学習を行いました。
今回は「怒りと上手につき合おう」と題して、アンガー・マネジメントの初歩を学びます。
心のコントロールをどうするかです。
スクールカウンセラーの中西先生と養護教諭の菅森先生がゲストティーチャーです。
自分のこれまでを振り返りながら、子供たちは真剣に考えていました。
暖かくなり、体育館の温度も7度に上がりました。
1年生が、跳び箱運動にチャレンジしています。
まずは、土台のしっかりした大きな跳び箱で、基本動作を身につけます。
「両足の踏み切り」と「両手そろえて着手」がポイントです。
さすがに、跳び越すことはできませんが、次につながる運動です。
「踏み切り・着手・つきはなし」が身につくと、この通り。
見事に跳び越えています。
いろんなことがどんどんできるようになって、ぐんぐん育っている1年生です。
ひまわり学級の高学年のみんなで、大根の収穫です。
たんぽぽ・ひまわり学級の仲間で、力を合わせて育てた大根です。
見事に育った大根たち。どんな料理で、味わいましょうか。
音楽室では、4年生が合奏の練習をしていました。
リコーダーと鍵盤ハーモニカ、木琴などに分かれて、パート練習に取り組んでいます。
一人一人の音が重なり合って、どんなハーモニーを奏でるのでしょうか。
合奏の時が、とても楽しみです。