重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

4年 理科の実験中

2020年12月14日 11時07分

理科室では、4年生が実験をしていました。
「温度によって、水の体積は変化するのか」を確かめる実験です。
フラスコやガラス管を使って、「かさの変化」を調べました。

子供たちの予想とはちがう実験結果が出たようです。
これが、いちばん勉強になります。実験をする「よさ」ですね。

5年 算数(少人数)

2020年12月14日 10時57分

5年生の算数授業は、教室と多目的ホールに分かれて、「少人数指導」を行っています。
多目的室では、今日は4人で学習していました。
わからないところは、すぐに先生に質問することができます。

ただし、野村先生もすぐにアドバイスするのではなく、しばらく間をおいて指導していました。
子供たちの「自力解決」の力を育ているのです。



みんな、すごく集中してがんばっていました。
「全集中」の図。

創造する1年生

2020年12月11日 11時31分

1年教室では、各自それぞれの世界に浸って、工作に励んでいました。
箱や筒の材料を組み合わせて、思い思いの形を組み立てています。
はさみやのり、セロハンテープに両面テープ、マジックで色づけも…。
道具を使いこなすのも、大事な学習です。

まさに、「創造力を育む・鍛える」学習だと感じます。
作品の出来映えよりも、製作のプロセスやこだわり・思いを大切にしたいと考えます。

本好きな子に! 2年

2020年12月11日 11時21分

3校時に教室を回ってみました。今日も学力調査をしています。
3年生以上は、「理科」のテストをがんばっていました。がんばれ!

2年生が、図書館で本を選んでいます。
まだまだ絵本が中心ですが、少しずつ厚みのある本を選びつつあります。
物語系から、図鑑や伝記・雑学系にも関心が向いている子もいました。
どんどん読んで、本が大好きな子になってほしいと思います。

学力調査 高学年編

2020年12月10日 10時51分

3校時は、引き続き3年生以上が社会科の学力調査を行います。
高学年ともなると問題数も増えてきて、問題を読むことに時間がかかります。
「問いをつかむことができるかどうか」が鍵になってきます。

それでも食いついて、粘り強く考える姿が、八東の子の強みです。
クラス全体が真剣に集中して取り組む様子を、とても凜々しく感じました。
このがんばり抜く力を、近い将来、中学や高校でも生かしてほしいと思います。