モチモチの木 クマの唸り声
2023年3月14日 10時25分3年の国語は「モチモチの木」を読み進めています。
今日は中心場面について、子供たちのイメージしたことを話し合っていました。面白くて盛り上がったのは、「クマの唸り声」の発表です。
数名が実演したのですが、どれも素晴らしかったです。それぞれの想像力と感性が炸裂していました。これぞまさしく「豊かな表現力」ですね。熱演に拍手を送りました。
掲示してある習字や版画の作品を見て、「ずいぶん大きく、立派になったなあ」と感じました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
3年の国語は「モチモチの木」を読み進めています。
今日は中心場面について、子供たちのイメージしたことを話し合っていました。面白くて盛り上がったのは、「クマの唸り声」の発表です。
数名が実演したのですが、どれも素晴らしかったです。それぞれの想像力と感性が炸裂していました。これぞまさしく「豊かな表現力」ですね。熱演に拍手を送りました。
掲示してある習字や版画の作品を見て、「ずいぶん大きく、立派になったなあ」と感じました。
今日は気持ちのよい青空が広がっています。3階に上がると見晴らしがよくて、すごくいい気分になります。
特に、音楽室から見る景色は抜群です。遠見山の威容が、はっきりと見えます。
北側のふるさとの森方面も見通しがきいて、すっきりと見ることができます。
卒業式まであと4日。6年生の心の中はどんな感じなのでしょう。しっかりと支えていきたいと思います。
理科室から歓声が聞こえてきました。3年生が楽しい実験に夢中になっています。
風の力で動く車などを使って、いろんな実験をしていました。条件をそろえたり、少し変えてみたり…。条件整理をした「比べる実験」を自然に行っているのでした。遊びながらしっかりと学んでいる姿は、とても素晴らしいと思いました。
5年生の社会科授業の様子です。現代の社会問題でもある「環境を守るためにできること」について、インターネットを使って調べていました。
子供たちはもう何度も使っているタブレットです。すごく慣れた動きで、サクサクっと調べることができているようです。「今どきの子だねー」と改めて実感した次第です。
さあ、あとは自分の考えをまとめる作業になります。実は、ここが一番のポイントになるところです。さあ、どんな感じでまとめることができたでしょうか。楽しみです。
2年生の道徳授業の様子です。
今日は「親切な心をとどける」という意味について、みんなが集中して考えていました。まずは自分なりの思いや考えをノートに書いて、その後でグループで話し合いをします。友だちの考えを聞きながら、納得したり首を傾げたりしています。この「学び合い」こそが、子供たちにとってはとても大事なことなのだと感じました。