ひまわり分校校舎

お知らせ

◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について
 ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
 ※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。


★早朝子ども教室 ボランティア募集!
 早朝子ども教室に協力していただけるボランティアの方を募集しています。令和5年度から実施日を変更し、週5日間(月~金)とします。
 詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 『早朝子ども教室募集』wordファイル
 『早朝子ども教室申込書』wordファイル


教育長メッセージ
「児童生徒へのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止」※クリックするとリンクが開きます。

学校日誌

漢字検定

2019年1月30日 17時00分
今日の出来事


 漢字検定がひまわり分校でも実施され、中学部2名、小学部1名の3名が挑戦しました。

人権教育公開授業

2019年1月30日 14時30分
今日の出来事


 小学部1年と中学部1年の2学級で人権教育に焦点をあてた公開授業が行われました。

小学部・中学部スキー教室

2019年1月25日 15時30分
今日の出来事


 全日本聴覚障害スキー指導員会から3名の指導員をお迎えして恒例のスキー教室を大山
ホワイトリゾートで行いました。初めてスキー板をはく小学部1年生児童も指導員さんのわか
りやすい指導のおかげで、昼前には一人ですべることができるようになりました。

第3学期始業式

2019年1月8日 16時45分
今日の出来事

 平成30年度、3学期の始業式を行いました。校長先生のお話、賞状伝達、冬休みの思い出発表を行いました。
 校長先生のお話は、「思いやりのある子」をキーワードに、どんなことができる人が思いやりのある子なのかを考え、人を思いやれる子になろうという内容でした。
 また、ジュニア県展の写真部門に出品し、奨励賞や入選を果たした生徒たちに賞状が伝達されました。冬休みの思い出発表では、クリスマスや正月にあった出来事を楽しそうに発表していました。また、最後に、それぞれの子どもたちが今年の目標を発表しました。

あけましておめでとうございます

2019年1月1日 08時30分
今日の出来事

 あけましておめでとうございます。 鳥取県は山陰沖を東に進む低気圧や寒気の影響で曇り、
雨や雪の降っているところもあります。米子市、ひまわり分校周辺は昨年末に降った雪も溶け、
爽やかな日ざしの中、穏やかなお正月を迎えました。
 本年もひまわり分校ホームページをよろしくお願いします。3学期始業式は1月8日(火)です。