ひまわり分校校舎

お知らせ

◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について
 ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
 ※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。


★早朝子ども教室 ボランティア募集!
 早朝子ども教室に協力していただけるボランティアの方を募集しています。令和5年度から実施日を変更し、週5日間(月~金)とします。
 詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 『早朝子ども教室募集』wordファイル
 『早朝子ども教室申込書』wordファイル


教育長メッセージ
「児童生徒へのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止」※クリックするとリンクが開きます。

学校日誌

中学部3年修学旅行④

2015年5月27日 22時30分
今日の出来事


3名の生徒たちは疲れた様子ながらも、とても充実した一日目だったようです。
晩ごはん後に駅ビルから、きれいな京都の夜景を見ました。おやすみなさい…。

中学部3年修学旅行③

2015年5月27日 15時30分
今日の出来事


京都に着きました! 修学旅行最初の食事は『京都ラーメン』
自分たちで相談してお店を決めました。


昼食後は京都府立聾学校を訪問、京都の中学生と交流しました。

中学部3年修学旅行②

2015年5月27日 10時10分
今日の出来事



修学旅行団は岡山で鳥取聾学校本校3年生と合流しました。現在、新幹線で
京都へ移動中です。京都では京都聾学校との交流、京都聴覚言語障がいセンター
の見学を予定しています。本日の京都の予想最高気温は34℃、暑くなりそうです。

中学部3年修学旅行①

2015年5月27日 08時00分
今日の出来事


中学部3年修学旅行団が先ほどJR米子駅を出発しました。本日から2泊3日の日程の京都・大阪
方面への旅です。岡山駅で鳥取聾学校本校の旅行団と合流し、新幹線で京都方面へ向かいます。

火災避難訓練をしました

2015年5月21日 15時20分
今日の出来事

 昼休けいに火災が起こったという想定で、避難訓練をしました。いつ起こるのかを知らされていなかったのですが、パトライトを見てさっとハンカチで口を押さえ、落ち着いて避難することが出来ました。
 その後は、米子消防署員さんにお世話になって、水消火器を使った消火訓練と、部屋に充満した煙の中を逃げる体験をさせていただきました。小学部6年生は、消火訓練は初挑戦。水の勢いに驚きながらも、うまく操作することが出来ました。煙避難体験は、子どもも先生たちも初体験。煙の中では、そばにいたはずの友達を見失ってしまったり、方向もわかりにくくなる恐ろしさを知りました。
 子どもたちの感想からは、「消火訓練をして、自分でも火を消す自信がついた」「大人になっても、この体験を忘れないで行動したい」「怖くても、自分で考えて行動したい」など、体験を自分の生活に生かそうとする意欲が感じられました。以前は、避難訓練があるというと、ただ怖がっていた子どもたちでしたが、行動からも感想からも成長が感じられた避難訓練でした。