ひまわり分校校舎

お知らせ

◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について
 ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
 ※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。


★早朝子ども教室 ボランティア募集!
 早朝子ども教室に協力していただけるボランティアの方を募集しています。令和5年度から実施日を変更し、週5日間(月~金)とします。
 詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 『早朝子ども教室募集』wordファイル
 『早朝子ども教室申込書』wordファイル


教育長メッセージ
「児童生徒へのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止」※クリックするとリンクが開きます。

学校日誌

中学部 先輩の話を聞く会

2015年2月17日 17時10分
今日の出来事

 2月10日と17日に、中部聴覚障がい者センターの戸羽伸一所長をお招きし、
 「先輩の話を聞く会」を行いました。
   
 ご自身のご経験を通して、夢を実現させるために「心技体」を意識して努力し続けることや、
 分かったふりをせず勇気を持って相手に聞くことの大切さについてお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞いていました。
 お忙しい中、お話いただいた戸羽さん、本当にありがとうございました。

食育教室

2015年2月16日 15時50分
今日の出来事

       
       
     栄養士の松川さんをお招きして食育教室「パワー満たん朝ごはんをたべよう」が開かれました。松川さんの
    アドバイスをいただきながら赤、黄、緑の3つの栄養バランスを考えて具を選び、オリジナルのトーストを作りました。
    出来上がったトーストをみんなペロリと完食。子どもたちは「おいしい!」「家でも作ってみたい」と言いながら、
    楽しそうに活動していました。

クラブ活動

2015年2月12日 17時10分
今日の出来事

      
      
     クラブ活動が始まりました。2学期に5年生みんなで活動内容を相談し、計画を立てました。
    今はいろいろなゲームをしていますが、「福笑い」では自分たちで絵柄を作成してから遊んだり、
    「オセロ」では友だち同士で対戦したりとみんなでわいわい言いながら楽しく活動しています。


身体測定(保健講話)

2015年2月6日 16時30分
今日の出来事

      
   2月の保健講話は病気と症状についてのお話でした。症状にはいろいろな状態があってそれぞれに名前があることや、
   体調不良になった時に自分の症状を正しく伝えることの大切さを学びました。イラストと文字カードを合わせる活動を
   したり病気の名前カルタをしたりして、自分で考えながら楽しく学ぶことができました。

聴覚障がい教育研修会

2015年2月2日 17時30分
今日の出来事


 前筑波大学聴覚特別支援学校の板橋安人先生をお招きして聴覚障がい教育研修会を行いました。
「聴覚障がい児のための発音・発語学習-その指導の観点と実際-」をテーマに実技指導を交えながらわかりや
すくご講義をいただきました。発音の学習は生きた日本語の習得につながることを改めて認識した時間でした。