ひまわり分校校舎

お知らせ

◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について
 ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
 ※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。


★早朝子ども教室 ボランティア募集!
 早朝子ども教室に協力していただけるボランティアの方を募集しています。令和5年度から実施日を変更し、週5日間(月~金)とします。
 詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 『早朝子ども教室募集』wordファイル
 『早朝子ども教室申込書』wordファイル


教育長メッセージ
「児童生徒へのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止」※クリックするとリンクが開きます。

学校日誌

生け花教室

2015年3月12日 16時24分
今日の出来事

今日は、小学部5年生がクラブ活動で生け花体験をしました。
昨年度に引き続き、杉林洋子先生にお越しいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。
明日巣立っていく、修了生と卒業生へのお祝いと応援の気持ちをこめて生けました。

   

卒業式にむけて

2015年3月9日 14時50分
今日の出来事

        
    今週13日(金)に行われる卒業式にむけて、歌の練習をしました。ひまわり分校を巣立って行く幼児・生徒と
   一緒に活動できるのも、あとわずかです。みんなで気持ちを込めて歌いたいです。

中学部見学に行こう

2015年3月6日 16時35分
今日の出来事

           
       
      小学部児童の生活単元学習で、「中学部見学に行こう」と題して中学部の授業見学や体験をしました。
    児童(5年生)が中学部に入学する際には先輩は卒業してしまっているため、少々早いプチ中学部体験です。
    作業学習や入試に向けての学習など、小学部にはない授業をとても興味深そうに、神妙な面持ちで見ていました。

図書紹介

2015年2月26日 17時25分
今日の出来事

          
                
   図書委員会で図書紹介の活動をしました。児童生徒におすすめ本の紹介カードを作成してもらい、
  図書室に実際の本と一緒に掲示しました。レイアウトは図書委員が考えて配置しています。

小学部 先輩の話をきく会

2015年2月20日 17時11分
今日の出来事

 小学部では、鳥取聾学校卒業生であり、バレーボール選手として国内外で活躍された塚根隆さんをお招きして、「先輩の話をきく会」を開催しました。「あきらめないで努力を続けること」「たくさんの友達と積極的にコミュニケーションをとること」など、ご自身の経験をもとにわかりやすくお話いただきました。子どもたちも自分のこととして受け止め、真剣にきくことができました。