遠藤先生について学んだよ!(小学部)
2025年1月23日 15時50分
1月22日は遠藤記念日でした。遠藤董先生は鳥取聾学校を作られた先生です。遠藤先生の功績を学んだあと、感謝の気持ちを持って教頭先生にたてていただいたお茶とおかしをいただきました。これからも感謝の気持ちを持って日々を過ごしていこうと気持ちを新たにしました。
◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について(稼業日)
ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。
・分校だよりを更新しました。 | 4/14 |
1月22日は遠藤記念日でした。遠藤董先生は鳥取聾学校を作られた先生です。遠藤先生の功績を学んだあと、感謝の気持ちを持って教頭先生にたてていただいたお茶とおかしをいただきました。これからも感謝の気持ちを持って日々を過ごしていこうと気持ちを新たにしました。
1年生と2年生合同で図画工作の学習をしました。「スルスル ビューン」の単元で、スルスル滑らせるものを作って楽しむめあてを持ってしました。紙コップなどの素材を組み合わせたり、鳥の羽をイメージしたものを貼ったりするなど、それぞれがイメージしたものを作りました。その後は、高いところから吊るしたタコ糸にクリップをひっかけてビューンと滑らせました。子どもたちは、もっとはやく滑らせたり、紙がひらひら舞うようにしたりと工夫していました。造形的な面白さや楽しさに気付く学習となりました。
1月9日(木)に、3学期の始業式がありました。ひまわりの歌を元気よく歌ってから、校長先生の話をききました。「めあてをしっかり持ってがんばってほしい」とメッセージをいただきました。最後は、みんなで「きらきら ひまわり えいえいおう!」をして盛り上がりました。また冬休みの思い出発表では、代表の児童が温泉に入った思い出や3学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。みんなが元気に笑顔で、三学期のスタートをきることができました。
12月24日に、2学期の終業式を行いました。式の前には、全国聾学校絵画展、競書大会、たくさん本を読んだ「多読賞」の表彰があり、子どもたちは堂々と表彰を受けていました。その後の式では、校長先生のお話をしっかりときいたり、質問に答えたりしました。子どもたちは、それぞれがんばったことを褒めてもらい、とてもうれしそうでした。最後の2学期の思い出発表では、4名の子どもたちが楽しかったこと、がんばったことなどを発表しました。素晴らしい発表に拍手がわき起こりました。
12月23日に2学期がんばったね会をしました。はじめに畑で収穫したさつまいもを使ったおやつ作りをしました。さつまいもチップス、サツマイモの蒸しパン、大学いもの3種類のおやつを分担して作りました。手順を確認しながら、一つ一つ丁寧に進めました。おいしそうなおやつが出来上がりました。
2学期がんばったね会では、それぞれがんばったことを発表しました。そして、作ったおやつをほおばりました。自分たちで作ったおやつはおいしくて、達成感あふれる表情を見せていました。